スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のエグゼリカ(特別編)

私がハードモードクリアを達成したときのポイントを書きたいと思います。
少しでも実績解除の助けになればなーって。
上級者の人にとって突っ込みどころ満載かもしれませんがご容赦のほどを。

方法としては、「とにかくクリアする」でいきます。
ですので、「ボスは1段階目で終了」を狙っていきます。
理由は簡単、とにかくミスする回数を少なくするためです。

まずは設定

DIFFICULTY : HARD
PLAYER STOCK : 5
BOMB STOCK : 5
SELECT STAGE : STAGE1
EXTEND TYPE : 25,000,000PTS - EVERY

難しさは当然「ハード」
ミス回数は関係ないので、最大の5
ボムも使えるだけ使うので5
全ステージクリアが条件なので1面から
エクステンドは点を稼がないので到達しないかもしれませんが、とりあえず最低に設定しておきます。
スイング設定は得意なほうで、手動のほうが弾消しに使いやすいですが、私は投げるときにミスしやすいのでオートにしました。

使用キャラはエグゼリカ。
「エグゼリカ、かわいいよエグゼリカ」
・・・というわけではなく拡散ショットが生存率を上げるからです。
クルエルティアの方が得意な人はクル姉でもいいですよ。

全体的なポイントとしては、ボスの形態変化を抑えるということで、金塊をなるべく取らないようにします。
金塊を少なくするということで、ショット中心で倒すこと。
中盤以降はショットのみではきつくなってくるので、アンカーも多用します。
あとは、ショットボタンは押しっぱなしで、自動回収をしないことですね。
ただし、ミスしては元も子もないので、金塊を避けて弾に当たることがないように、ボスが2段階に進んでも仕方ないくらいの気持ちで行きます。
4面以降は金塊を避ける余裕はないです。

※用語説明
・室伏 : アンカーでキャプチャして敵を振り回して投げつけること
・自機狙い : 敵の弾が自機を狙って撃たれること。動かないと当たる。
・決めボム : ボムの使用箇所をあらかじめ決めておくこと。難しい弾幕等をボムで回避して生存率を上げる。
・nWAY : n方向に同時に弾が発射されること。
・奇数弾 : nWAYの方向が奇数で中心が自機狙い。中心の弾を最低限の動きで避けると周りの弾は無視できる。
・偶数弾 : nWAYの方向が偶数。自機を中心に偶数方向に撃たれるので、動かなければ当たらない。
・固定弾 : 自機の方向にかかわらず、決まった方向に撃たれる弾のこと。

ステージごとのポイントは追記へ

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。