

PCオーディオのその後 - 1ヶ月経って思うこと

PCオーディオ関連を今の状態にしてから約1ヶ月が経ちました。

今まではこちら。
SE-200PCI LTD 導入
GX-100HD 導入
ケーブル交換

1ヶ月間、ほぼ毎日音楽を流していたので、そろそろいい感じに馴染んできたかな。
って、エージングなんてよくわかりません。
私の耳が、今のPCオーディオに慣れてきたのは感じます。
というのも、“HELLO!!”を録音したときにDSを旧スピーカーにつないで流したんですが、
「なんじゃこりゃ」って・・・なんか質が悪いように思ってしまいました。
耳が肥えてきたのでしょうか。
今後、いろいろなオーディオ機器を導入するときに、お金がかかりそうで怖いです。

1ヶ月使って特に不満はありません。
当初は「低音が弱いかも」とか「GX-100HD付属のスピーカーケーブルがしょぼい」とか言ってましたが、今となってはまったく気になりません。
解決までの経緯を書きます。

【「低音が弱いかも」について】
以前も書きましたが、低音が聞こえないわけではありません。
ズンズン響くほどではないだけなので、サブウーハー導入予定も特になし。
秋山澪の「Heart Goes Boom!!」のベースとかいい感じに聴こえるので満足しています。

【「GX-100HD付属のスピーカーケーブルがしょぼい」について】
ケーブル自体もプラグもしょぼいので交換したい衝動に駆られるのは確かです。
今でも交換したいくらい。
でも、左右のスピーカーをつなぐケーブルって、アンプと左スピーカーのケーブルなんですよ。
右スピーカーにアンプが内蔵されているので、アンプと右スピーカーのケーブル交換は難しいです。
スピーカーケーブルを交換しても、左スピーカーのみに影響があるってことは、左右の音が変わってしまうかもしれません。
メーカーも付属のケーブルで音作りをしているでしょうし。
というわけで交換しないことにしました。

他に変える可能性があるとすると、スピーカースタンドでしょうか。
今も不安定な状態でPCラックに乗っているんですよ。
インシュレーターでキッチリとくっついているとは言え、見た目がかなりかっこ悪いです。
でも、それなりのスピーカースタンドって値が張るんですよね・・・。

いろいろとお金がかかってしまいましたが、満足できています。
音が良いので曲を聴きたくなりますし、同じ曲を聴いていても新しい発見があったりして楽しいです。
最近のお気に入りは、水瀬伊織の「リゾラ」です。
パーカッションの響き方がいいんですよね。
カラオケバージョンを聴いているだけでもいい。
今のオーディオでなければ気にもしなかったかも。

音はあまり気にしないって人も、お気に入りのCDをワンランク上のオーディオ機器で再生してみてはどうでしょう。
それなりの機器を取り扱っている店なら、持ち込みでも視聴できるはずです。
感動すること間違いなしですよー。
オーディオ地獄にハマっても責任は取れませんが。
プロフィール

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
