

寒すぎて指が動かなくて困る - 寒い中夜な夜なベースを弾く・・・

昨日の夜もですが、今日は一段と寒いですよね。
暖房は乾燥するので好きじゃありません。
が、ベースを弾こうにも寒さで指が動かない・・・。
というわけで、暖房を入れちゃいました。
ウチのエアコンを暖房で動かしたの初めてです。

ヘタクソながら毎日ベースの練習を続けています。
ちょっとずつですが、だんだん弾けるようになっているのが分かるので楽しい。
私の持っている教本にはDVDが付属していて、動画で解説してくれるので分かりやすいです。
運指とかピッキングとか動画の先生の真似をしていたら、自分で考えて弾くよりも早くできるようになっている気がします。
何かで読んだんですが、人間は目から見た情報を真似ることで自分のものにできるとか。
音楽にしろスポーツにしろ、真似することが上達の近道だとか。

本当はDVDじゃなくて、人に教えてもらいながら目の前で弾いてもらうのが、いちばんいいんでしょうけどね。
教室に通うような時間はありません。

教本だけじゃつまらないので、ネット上の動画をいろいろと見たりしています。
私の場合、ニコニコ動画が中心ですが。

「演奏してみた」カテゴリの動画を巡回していたら、昔見た動画にたどり着きました。

【ニコニコ動画】アイドルランク最下位の俺の嫁に「GO MY WAY!!」のベースを弾かせてみた

ニコニコ動画の演奏してみたでは有名人のティッシュ姫です。
当時、アイマス動画をいろいろ見ていて、この動画を見つけたんですよね。
コレをみて「ベースってかっけー」って思ったんですよ。
今見て気付いたんですが、ティッシュ姫も最初のころはフェンダージャズベの3TSを弾いていたのか。
やっぱりこのベースはカッコいい。

ティッシュ姫の動画を見ていて思うんですが、運指が本当にキレイなんですよ。
スライドもいい音出てるし。
リズムとミュートがシッカリしているからでしょうか、音がいいんですよね。
いつかはこんな風に弾けるようになりたいです。

追記に、上のリンクの動画を貼っておきます。

続きを読む

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
