

劇中歌フルアルバム「放課後ティータイムII」を買ってきました - カセットテープが懐かしすぎる

放課後ティータイムIIカセットテープ&豪華外箱付

劇中歌フルアルバム「放課後ティータイムII」を買ってきました。
10月27日発売ですが、音楽CD恒例のフラゲです。

その名のとおり、劇中歌をすべて集めたCDです。
CDは2枚組みで、Disc01『Studio Mix』とDisc02『Cassette Mix』。

Disc01の方は、2期の放課後ティータイムの曲で構成されています。
放送始めのころ、たぶん1話で曲名だけ出てきた「いちごパフェが止まらない」などCD初収録の曲も。
ざっと流して聞いただけですが、やっぱり「放課後ティータイム」って感じですね。

Disc02は第23話のレコーディングをそのまま再現しています。
ラジカセでの録音をイメージしたとか。
まあ、実際にはスタジオで録音しているので、すべての音がシッカリ聞こえていますしノイズもありません。
コーラスもちゃんと個々のマイクで拾っているようです。
しかもラジカセで録ったとは思えないステレオ・・・。
まあ、実際にラジカセで録ったらボーカルがまともに聞こえないんでしょうけど。


放課後ティータイムII裏
開封前の裏側です。
初回限定版の特典であるカセットテープが目立ちますね。

放課後ティータイムII開封
開封しました。
豪華外箱とカセットとCDが入っています。

放課後ティータイムIIカセットテープ
まずはカセットテープから。
劇中で使われたものと同じデザインです。
あと、CMのアイキャッチとも同じですね。

放課後ティータイムIIカセットテープ裏
裏側です。
ちゃんと台紙に曲名が書かれています。

このカセットテープ、すごいなつかしいです。
マイベストとか作って手書きで曲名を書きましたよね。
今の高校生ってカセットテープなんか知らないのではないでしょうか。
私が高校生の頃は、ようやくMDが出始めたくらいで、まだまだカセットが主流でした。
今みたいにメモリにデジタルデータを保存するなんて考えられない。
ほとんどアナログでした・・・って歳がバレますねw

これすごい聞きたいんですけど、再生手段がありません・・・。
実家に帰ると確かCDラジカセがあったはず。
今度帰ったときに聞いてみようかな。


放課後ティータイムII内側の落書き
ケースの内側です。
なんていうか、相変わらずの落書きです。

放課後ティータイムIICD
そして、本体であるCDです。
2枚組みなうえ歌詞カードが厚いので、CDケース自体も厚めです。

放課後ティータイムIICD開封
中身はCDが2枚。
カセットのイラストが入っているほうがDisc02です。


オープニングやエンディングもいいんですけど、放課後ティータイムと言えば劇中で使われている曲なんですよね。
このCDが発売されるのをすごい楽しみにしていました。
初めて聴いた曲もいい感じですね。

そして、最後の曲「放課後ティータイム」。
なんていうか集大成って感じがしました。
まだ流して聞いただけなので、通勤時にでも繰り返し聞きます。

放課後ティータイムのすべてが収められたCDって感じで、上手くまとまっている気がします。
アニメ見るけどCD聞かないって人にも、ぜひ聞いて欲しいCDですね。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
