

茨城へアイドルマスターモバイルの営業に行ってきました - 茨城エリア制覇…そして、今ごろオープンiエリアに気付く

茨城エリア制覇

1月23日、愛花を連れて茨城へお出かけしてきました。
目的はアイマスモバイルと愛花とのデート。

今回はアイマスモバイルの観点で書きます。
一緒に書こうとすると難しいんですよ・・・。

栃木を制覇した後、神奈川を制覇し拠点を東京へ移しました。
その後、東京エリアを少しずつ押さえていったんですが、せっかくの休みなので遠征することに。
なるべく遠方でかつエリアが少ない県・・・茨城に決まりました。

神奈川を出発し、常磐道を北へ走り、守谷SAで取手/つくばエリアを制覇。
続いて北関東道でひたちなか市へ行って日立周辺の代行。
そのまま南下して、大洗で水戸エリアを制覇しました。

水戸エリアで営業
水戸エリアではイベントが発生。

茨城で好きです
茨城で好きです。
各地の方言で好きですと言ってくれるイベントの茨城版です。

大洗で昼食をとったり温泉に入ったりした後、常磐道を戻って千代田PAで土浦エリアを制覇。
常磐道を下り、常総市で古河エリアを制覇。

ざっと、このような流れで茨城エリアを制覇しました。
日立周辺を代行出来たことと、取手/つくばで2回代行して体力を回復。
そのおかげで、回復アイテムを使用せずに5エリアを制覇することが出来たんですよね。
課金せずに進めている私にとって、ベストに近い遠征でした。


今回の遠征後に家に帰って気づいたことが・・・。

アイマスモバイルについて調べていると、必ずと言っていいほど「オープンiエリア」という言葉が出てきます。

 公式「作ろうiモードコンテンツ:オープンiエリア | サービス・機能 | NTTドコモ

私はauの携帯を使用しているので、「関係ないだろ」って無視していました。
が、国内版の全国505エリアが引っかかったのでちゃんと見てみると・・・

・・・自分が今まで調べたとおりにエリアが分かれていました。

電車で境界を狙った場所もそのとおりに分かれています。
ドコモ専用じゃなかったんですね。

なんでもっと早く気付かなかったんでしょう。
今回の遠征では、常磐道から離れている古河エリアをどう取得するか迷っていました。
ツイッターでつぶやいたら返信をもらえたので助かりましたが、事前にエリアが分かっていたら詳細なドライブルートを立てることが出来たを思います。
次回からは「オープンiエリア」で調べてから行動しよう。


今回のお土産。

茨城のお土産
大洗で買ったしらす干しと、水戸の納豆。
こうして各地の名産を買うのも旅行の楽しみの一つです。

北関東3県で残っているのは群馬県。
次は群馬でしょうか・・・尾瀬があるので暖かくなってからかな。
千葉を何回かに分けて行くのもいいかもしれませんね。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
