

関東と関西ではセミの鳴き声が違った - 熊と眠々?

関東では梅雨が明けたのに、すっきりしない天気が続きます。
今日は朝がた、日が当たっていました。
そんな中、聞こえてきたのがセミの鳴き声。
例年はもっと早くから聞こえた気がしますが、雨が多いからかな。

セミが鳴きはじめると夏って感じがしますね。
よく考えたら、去年の秋に関東に引っ越してきて、初めての夏を迎えたわけです。

「ミ~~~ンミンミンミンミンミンミ~~~」

って、あれ???
鳴き声が違う。
今まで聞きなれていたのは、

「シャーシャーシャーシャーシャーシャー」

の鳴き声。

前者はミンミンゼミ、後者はクマゼミですね。
関西は、というか大阪市内はクマゼミの大合唱でした。
子供の頃、セミを採りに実家近くの公園へよく行きましたが、採れるのはクマゼミばっかり。
たまにアブラゼミが採れたかな。
ミンミンゼミは見たことありません。
それが、関東ではミンミンゼミの声ばかり聞こえてきます。
クマゼミはいないのかな?

調べてみると、クマゼミは主に西日本、ミンミンゼミは日本全国みたいです。
といっても、西日本はクマゼミ率が高く、大阪府では70%とか。

両者を聞き比べてみると、ミンミンゼミのほうが落ち着いているような気がします。
クマゼミはうるさいだけ。
公園だろうと都市部だろうとお構いなしの大合唱。
しかも、朝から鳴くので目が覚める上に、一気に暑くなる気がする。
ある意味、大阪にピッタリかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
