スポンサーサイト


こいつの鳴き声が聞こえてくると夏も終わりか - 蝉日記3つめ

またまた、蝉日記。
過去2回はここここ

23日の日曜日。

「ボーシツクツクボーシツクツク ウィヨースウィヨースウィヨース ギーーーーーー」

お台場へ出発する時、ちょうどツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。
そういえば8月も終わりなんですよね。
ツクツクボウシの鳴き声といえば、夏休みの宿題に追われる小学生のBGM。
夏休みの宿題って何年前のことなんでしょう。
今年は夏休みまだだし・・・。

ふと思ったんですが、やっぱり大阪でツクツクボウシの鳴き声を聞いたことが無いんですよ。
実際にはいるかもしれませんが、覚えがありません。
それほどクマゼミの印象が強いんですよね。

私が今住んでいる市は、全国的に名の知れた政令指定都市ですが、家の周りはまだまだ木が多かったりします。
いろいろな種類のセミの鳴き声が聞こえるのは、そのおかげかもしれません。
土の地面がほとんど無い都会よりも、自然の残る郊外の方が好きですね。
今の家を選んでよかったです。

過去2回、関東と関西のセミに関するエントリを上げたら、「関東 関西 セミ」のような検索ワードで訪れてくれる人がいらっしゃいました。
もしかして、自由研究のネタを探している小学生でしょうか。
「大阪はクマゼミに占拠されている」
これは間違いない。
まあ、自由研究なら近くの公園等でセミの抜け殻を集めて、どんな種類のセミがいるのか調べてみてはどうかな。
って、もう遅いか。

私が大阪でやったときは、9割方クマゼミで涙目でしたがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そういえば

自分の周りの東京に住んでる友人はつくつくぼーしの存在を知りませんでしたよ(-.-;)
田舎育ちの自分はビックリしましたとさ~(笑)

> ケイタキムさん
コンクリートやアスファルトに囲まれた都会なら、ツクツクボウシは少ないかもしれませんね。
どちらかというと郊外や森林にいるイメージがあるので。
東京の人が存在を知らないのも無理ないかも。
私は昆虫が好きで、意識して鳴き声を聞き分けるので気付いたのかな。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
