スポンサーサイト


ドラクエ9マルチプレイ初体験 - 関西オフに行ってきました

帰省中

夏休み4日目。
今日(9月6日)は関西のフレと「ドラクエ9のマルチプレイやろうぜ」ってことで、オフ会に行ってきました。
2人だけの少人数でしたが・・・。

昼の12時に、大阪の日本橋で待ち合わせ。
とりあえず昼ごはんを済ませて、いつも空いているという喫茶店へ。
ずっとゲームをしていて追い出されないかと少し心配でしたが、最後まで人がいっぱいになることもなく、ゆっくりとできました。

まずはそれぞれ目的の宝の地図を交換です。
すれ違いの来客をロイヤルルームへご招待するのも忘れずに。
ドラクエ9ロイヤルルーム090906
すごいフレらしいセリフw
しあわせの帽子がフレで魔法戦士の格好が私です。

そして、マルチプレイを開始。
まずは私がホストとなり、宝の地図のボスを倒したり、魔王を倒したり。
やっぱり人とやるのって面白いですね。
私は「バッチリがんばれ」派なので、AIでない仲間がいるのは新鮮です。
しかし、プレイ時間が60時間もちがうので、さすがに強さの差がありました。

しばらくプレイした後、ホストを交代。
私がフレの世界へ遊びに行きました。
ゲストだと、少し自由度が低くなりますね。
小さなメダルの交換ができない、ゲストの地図が出せない、ルーラで船が付いてこない、アギロホイッスルが使えない等々。
島にある洞窟に行く場合は、ゲストが先に船に乗って、その後ホストが船を動かします。
ゲストは船で待つことに。
このとき、船からタラップが降りたりして、なかなか芸が細かいw
他にもサンディのセリフが変わっていたりと、いろいろ楽しめました。

そこそこ時間も過ぎたので、マルチプレイ会は終了。
ドラクエ9記録090906
今まで、1分とかよくわからない時間だったマルチプレイに、ちゃんとした時間が記録されました。

ドラクエ9思い出の仲間090906_01
そして、戦歴画面に「思い出の仲間たち」の項目が追加されました。
サンディが仲間がいないって言ってるのは、マルチプレイ用に一人になったからです。

ドラクエ9思い出の仲間090906_02
思い出の仲間たちでは、このようにプレイした相手の記録を見ることができます。

マルチプレイってやっぱりいいですね。
今度はプレイヤー4人でやってみたかったりします。


マルチプレイ会の後は日本橋を散策。
まずはゲーセン。

太鼓の達人にアイマス曲が増えているとのことなのでやりに行ったのですが、プレイ中の人がいたのでフレお勧めの「クイズマジックアカデミー」をやってみることに。
初めてやったのですが面白いですね。
全国対戦って、人相手に対戦できるのがいいです。
答えがわかっているのに焦って押し間違えたりw
そんな中、いつものアイマスコミュのフレと偶然遭遇しました。
用事があるとのことだったので、すぐに別れてしまいましたが。
しかし、QMAコーナーで会うとはw
QMAもぼちぼちとやってみたいと思います。
対戦になった場合はよろしくお願いします。

太鼓の達人はなかなか空きそうになかったので、別のゲーセンへ移動。
空いているゲーセンを見つけたので、さっそくプレイしました。
知っている曲とはいえ、初めてやるとあまり上手くいかないものですね。
そんな中、フレはキラメキラリをフルコンボw
すごいです。

後は、日本橋のお店をいろいろ回って解散しました。
オンラインでゲームもいいですが、実際に会うのもいいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しかったです。またよろしくおねがいします

> まとさん
お付き合いいただき、ありがとうございました。
やっぱり人とやると楽しいですね。
またお願いします。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
