

シューティングって1面ばっかり上手くなるよね

現在、トリガーハートエグゼリカ(XBLA版)の実績解除を目指しています。
そのなか、ふと思ったんですが、シューティングって1面ばかり上手くなりますよね。
私がそうなんです。
最初のうちはとりあえずプレイしているだけなんですが、
高難易度のクリアを目指したり、スコアタしていると、最初のほうのステージでミスできなくなります。
ちょっとしたことで2面でミスすると、リセットして最初から・・・。
なんてことを繰り返していると、1面ばかり何回もやることに。
そのうち、1面はほぼ完璧になります。
今やってるエグゼリカがちょうどその状態・・・。
1面のハイスコアを何回も更新するんですけど、全然先に進みません。

今「1億点オーバー」を目指しているんですが、いつになることやら・・・。
上手い人にとっては、1億点なんか楽勝なんだろうなぁ。


ちょっと、エグゼリカの実績を紹介します。

◆誰でも取れる◆
・ゲームクリア(エグゼリカ、ノーマル) 10G
 レベル不問。何回コンティニューしてもいいので、エグゼリカでクリア。

・ゲームクリア(クルエルティア、ノーマル) 10G
 同じく。クルエルティアでクリアするだけ。

・ノーボムクリア 15G
 レベル不問。何回コンティニューしてもいいので、ボムを使用せずクリア。

◆ちょっと頑張れば◆
・5千万点オーバー 10G
 レベル不問。ライフ、ボムを最大に、エクステンドを最小に設定し、
 イージーで「ミスりそうになったらボム」を心がけると取れます。

・ノーミスクリア 15G
 レベル不問。イージーで5千万点オーバーを狙いつつ、ある程度パターン化できると取れます。

・フェインティア撃破(ステージ1) 15G
 レベル不問。1ボス撃破時に金塊3000点以上でフェインティアが出ます。
 1面で少々稼ぎが必要。ミス出来ませんが、言うほど難しくありません。

◆シューティング初心者はつらいかも◆
・フェインティア撃破(ステージ3) 20G
 最初の壁。レベル不問ですが、3面ともなると攻撃も激しくなります。
 その3面で稼ぎが必要です。当然3面でミス出来ません。
 3ボス撃破時に金塊3400点以上でフェインティアが出ます。

・ゲームクリア(エグゼリカ、トゥルー) 20G
 エグゼリカでトゥルーエンドを見る。レベル不問。
 トゥルーエンドは1面、3面のフェインティアを倒し、
 5面のフェインティアをノーコンティニューで倒せば見れます。
 稼ぎつつ、1・3面はノーミスで。フェインティアはミスしてもいいか。
 ラスボスでコンティニューしてもOK。

・ゲームクリア(クルエルティア、トゥルー) 20G
 同じく。クルエルティアで。

◆まだ取れてません◆
・一億点オーバー 20G
 稼がないと無理。
 イージーで97,847,920点がハイスコア。
 あと3百万点が遠い・・・。

・ハードモードクリア 20G
 ハードモードをノーコンティニューでクリア。
 2面までしか行けません><。

・パーフェクトプレイ 25G
 ノーマル以上で、ボス全形態を撃破、ノーミスクリア。
 ノーマルノーミスも無理なのに。どうやって取れと・・・。
 一流シューターでないと無理なのでは?

ちなみに、ボスの形態変化は金塊の量によります。全形態ってことは稼ぎが必要。
あっ、書きながら気付いたけど、「ハードモードクリア」はとにかくノーコンクリアすればいいので、
稼がなければいけるのでは?
一億点より取りやすいのかも・・・。
早速やってみよう。


エグゼリカをやったことない人には、わからない内容になってしまいましたね・・・。
面白いですよ、800ゲイツですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

上の三つしかまだ取れてないのでがんばりたいと思います。室伏操作にまだ慣れない・・

No title

>まとさん
室伏は他のシューティングには無い要素ですからね。
最初のうちは、よく下に投げたりしましたw
金塊をたくさん取るには、室伏は必須なので頑張ってください。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
