スポンサーサイト


実家の新車を乗り回してみた - カーナビの多機能さにビックリ

帰省中

最近、仕事が忙しいこともあって、ゆっくり過ごせることが心地いいです。
このまま休み続けられたらいいのに・・・。

用事も済んだのでだらだらと過ごしているんですが、実家に新車が来ていたので乗り回してみました。
車種は、マツダのアクセラ。
夏休みに帰省した時、私も試乗しに行ってたんですよ。

CMではアイドリングストップを売りにしていますが、1.5Lのアイドリングストップなし版です。
3ナンバーサイズで、うちのインプレッサと大きさはほぼ同じ。
1.5Lで大丈夫なのかなって思っていましたが、十分ですね。
ハンドリングもよく、キビキビと動いてくれます。
CVT車には初めて乗りましたが、エンジンの回転数が変わらないのに加速していくのが不思議な感覚です。
慣れてくると、普通のATのような変速時のショックもなく、スムーズに動いて気持ちいい。
欧州車的な外観も好きなので、かなり気に入ってしまいました。

今どきの車なので、HDDナビが付いているのは当たり前。
今のナビってすごい多機能ですよね。
渋滞回避機能は付いているし、時間帯通行止めも認識してくれるし、PCで作ったルートをSDカードで持ち込めるし・・・。
オーディオも、地デジ、CD・DVD再生は当たり前。
MP3やWMAも、CD、DVD、USBメモリ、SDカード、iPodから読み込めるし、画像を表示したりもできる。
PCを搭載しているようなものですね。
その分、マニュアルが700ページ近くになってしまっているんですがw
うちの親はまるで使えていませんでした。
まあ、ナビさえ使えれば問題ないでしょう。

ちなみに私のインプレッサにはナビは付いていません。
「地図を読むのが好きだから」ってのと「ナビに頼ると道を覚えない」ってのが理由です。
関東に引っ越してからしばらくは苦労しましたが、今ではもう大丈夫。
都内はちょっと厳しいですが、神奈川は地図を片手にドライブできます。
でも、多機能ナビを見ていると欲しくなってきてしまいますね。
また悪い物欲病が・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
