スポンサーサイト


アイマスHomeライブレポート - 思ってたよりも面白いですよ

何度か紹介してきた、PlayStationHome の THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE が開催されたので行ってきました。

初回は、1月29日の20:00から。
いつもより早く帰宅したので間に合うはず。

家について早速PS3を起動してHomeへ。

プレミアムライブステージ入口
入口の自販機前はすごい人でした。
なかなか、自販機にタッチできませんでしたが、カメラの角度を変えて何とかタッチ。

ライブ会場入ってすぐ
ライブ会場に入れました。
まだ読み込めていませんが、周りにも人がたくさんいました。

開場前の様子
ステージ前で開演を待つことに。
スクリーンにはイベントの案内が表示されています。

が・・・

アクシデント発生
アクシデント!!!

スクリーンに説明が表示されているように、開演までにデータをダウンロードできなかったようです。
確かに、開演ギリギリに入ったので仕方ないか・・・。
プレミアムライブステージに入ってからダウンロードが始まるので、余裕をもって会場に行ったほうがいいようです。
説明を読むと15分前くらいから入っていれば大丈夫だとか。

初回公演はあきらめました・・・。
気を取り直して物販へ。

Homeライブ物販
しかし、ここまで再現するとはw
誰もいませんがちゃんと買えますよ。
ちなみに、この写真は後から撮影したので、既にリストバンドを付けています。

Homeライブ物販購入物
とりあえずこれだけ買いました。
後から気付いたんですが、春香のセットについているサイリウムとリストバンドは共用できません。
リストバンドはライブで使わずに終わりそうです・・・。

自分の部屋へ戻って、買ったものを早速装備しました。

春香セット装備1
正面から。
サイリウムはウルヴァリン状態ですw
これやってると手が痛くなってくるんですよね。

春香セット装備2
後ろから。
背中に大きく「天海春香」ってあります。
ハチマキには春香のロゴ入りです。

そして、24時まで少し休憩。
愛花と誕生日をすごしたりした後、再挑戦しにHomeへ。

0時に再挑戦
20時の時と同じ案内の画面・・・今度は大丈夫なのかな。
中央の春香ハッピが私で、その正面にいるほめ春香さんはフレです。
ハンドルネームの横にフレンドのマークが付いていますね。

しばらく待っていると・・・
0時は成功
カウントダウンが始まりました!
この時点でデータのダウンロードは完了しています。
今度は見れますね。
しかし・・・フレが正座をしているので、ほめ春香さんの顔の位置がwww
中の人は男性ですよwww

そしてカウントダウンが終了し・・・

ついに始まった
小鳥さんキターーー!
ついに始まりました、ほめライブ。
カメラで見ているので、上に操作説明と中央にマーカーが写っています。

タイトルロゴ
小鳥さんの説明も終わりタイトルが表示されました。
いよいよですね。

長くなるので追記に書きます。

タイトルロゴの後は、今回のプロデューサーであるPSHomePがアイドルを送り出す様子。

舞台裏
いつもは自分がいる場所なんですよね。
見せたらダメだろって思うんですが、「あの黄色く光るネギはなんだ?」とか「観客をカボチャと思えって言ったら本当にカボチャがいた」とかHomeのネタがいろいろと出てきて面白いです。

そして、春香登場!

ブシューーーーーーーー!!!

春香登場
何と下からせり上がってきたwww
写真が半目になってるしwww

1曲目THEIDOLM@STER
1曲目は THE IDOLM@STER。
アイマスライブと言えばこの曲ですよね。
振り付けは、ゲームと同じでした。
思ったよりもよく動きます。

1曲目THEIDOLM@STERアップ
自分視点のカメラに、オートカメラが時々挿入されます。
ちょっと遠いので、このアップはいいですね。
自然に入ってくるので、特に違和感はありません。

後ろから見た様子
自分視点で見たらこうなります。。
他の観客の様子も見えて楽しいw
本当にライブに参加しているような感じです。

曲が終わると登場の逆の方法で退場していきます。
ブシューーーってガスが出て下に回収されるんですよwww
どうみてもボッシュートwww

また舞台裏が挿入されて2曲目へ。

2曲目ColorfulDays
2曲目は ColorfulDays。

2曲目ColorfulDays自動カメラ
今度はカメラを使用せずに見たので、マーカーは表示されていません。

カタログ12号のCM
2曲目の後はSPのCMです。

CMが終わるとライブ終了。
わずか15分ですが十分楽しめたと思います。
ちなみに、赤サイリウムを粗品としていただきました。
今日は春香の日なので赤ですね。

そして、26時のライブにも参加してきました。

会場に付くと・・・
1列に正座
なぜか1列に正座していましたwww
よくわかりませんが私も並びましたよw
5番目のほめ春香さんが私です。

24時の時と同じ流れでライブは進みました。
といっても間の演出は違いますよ。
2曲目の前の舞台裏で、雪歩が緊張していたんですが・・・

春香の出番を雪歩が横取り
春香の出番を横取りしてしまいましたw

同じことの繰り返しではなく、毎回違う演出をしてくれます。
これは全部見るしかないですねw

初日はここまで。
1月30日も見てきました。
20時から26時までの4公演を完走してしまいましたよ。

1月30日の1回目では、
春香×雪歩デュオ
春香×雪歩のデュオを見ることが出来ました。
ダンスは1stのを2人で踊っていましたが、嬉しい演出ですね。
やるな、PSHomeP。

最後は当然、
Wボッシュート
Wボッシュートwww
これ、いつ見ても吹いてしまいますw

と言った感じで、PlayStationHome の THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE を楽しんできました。
まだまだ開催中なので、できる限り行くようにします。
こちらの応援にあわせてアイドルがアピールしてくれるので、応援のしがいがあります。
本当にライブに参加している気分になれますし。


これから参加する人の参考になるように、説明画面を撮ってきました。

説明その1
ライブ開始前にデータのダウンロードがあるので、時間に余裕を持って会場入りしたほうがいいです。

説明その2
ダウンロードが間に合わないとこうなります。
1月29日20時の私がこれです。

説明その3
他にダウンロード中に通信エラーが発生するとこうなります。
1月29日24時にフレがなってしまいました。
こうなるとラウンジに入り直すしかありません。
このアクシデントが発生してもリカバリーできるように、早めの会場入りをお勧めします。

説明その4
他にはライブの楽しみ方として、応援アピールがあります。
画面の右上にハートが表示されるので、「拍手する」「応援する」のアクションをすると。
会場のアクションが多いとアイドルがアピールしてくれます。
初日は全く見れませんでしたが、2日目は毎回見ることが出来ました。
これが出ると嬉しいんですよ。

PS3を持っていてネットに繋がっていれば、誰でも無料で参加できます。
プロデューサーの皆さんはぜひ参加してみてください。
動画サイトで見るよりも、自分で参加すれば面白さがわかりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
