

今日のエグゼリカ(特別編)

私がハードモードクリアを達成したときのポイントを書きたいと思います。
少しでも実績解除の助けになればなーって。
上級者の人にとって突っ込みどころ満載かもしれませんがご容赦のほどを。

方法としては、「とにかくクリアする」でいきます。
ですので、「ボスは1段階目で終了」を狙っていきます。
理由は簡単、とにかくミスする回数を少なくするためです。

まずは設定

DIFFICULTY : HARD
PLAYER STOCK : 5
BOMB STOCK : 5
SELECT STAGE : STAGE1
EXTEND TYPE : 25,000,000PTS - EVERY

難しさは当然「ハード」
ミス回数は関係ないので、最大の5
ボムも使えるだけ使うので5
全ステージクリアが条件なので1面から
エクステンドは点を稼がないので到達しないかもしれませんが、とりあえず最低に設定しておきます。
スイング設定は得意なほうで、手動のほうが弾消しに使いやすいですが、私は投げるときにミスしやすいのでオートにしました。

使用キャラはエグゼリカ。
「エグゼリカ、かわいいよエグゼリカ」
・・・というわけではなく拡散ショットが生存率を上げるからです。
クルエルティアの方が得意な人はクル姉でもいいですよ。

全体的なポイントとしては、ボスの形態変化を抑えるということで、金塊をなるべく取らないようにします。
金塊を少なくするということで、ショット中心で倒すこと。
中盤以降はショットのみではきつくなってくるので、アンカーも多用します。
あとは、ショットボタンは押しっぱなしで、自動回収をしないことですね。
ただし、ミスしては元も子もないので、金塊を避けて弾に当たることがないように、ボスが2段階に進んでも仕方ないくらいの気持ちで行きます。
4面以降は金塊を避ける余裕はないです。

※用語説明
・室伏 : アンカーでキャプチャして敵を振り回して投げつけること
・自機狙い : 敵の弾が自機を狙って撃たれること。動かないと当たる。
・決めボム : ボムの使用箇所をあらかじめ決めておくこと。難しい弾幕等をボムで回避して生存率を上げる。
・nWAY : n方向に同時に弾が発射されること。
・奇数弾 : nWAYの方向が奇数で中心が自機狙い。中心の弾を最低限の動きで避けると周りの弾は無視できる。
・偶数弾 : nWAYの方向が偶数。自機を中心に偶数方向に撃たれるので、動かなければ当たらない。
・固定弾 : 自機の方向にかかわらず、決まった方向に撃たれる弾のこと。

ステージごとのポイントは追記へ


<1面>
ハードとはいえ、敵の攻撃はゆるいです。
敵の弾は自機狙いが中心なので、あまり動かず少ない動きで避けます。
動き回ると弾が拡散してかえって避けにくくなるので。
キャプチャしたのは青い大型の飛行機のみ。
ミスしやすいのは、その後の戦車地帯なので、そこに投げます。
あとは、弾をよく見ていれば難なく進めると思います。
ボスの赤い大玉は間に入って避け、白弾は自機狙いなので、チョンチョンと横に移動すれば弾も拡散せず避けやすい。

<2面>
そろそろ攻撃が激しくなってきますが、まだまし。
ここも自機狙いが中心なので動き過ぎないようにしてください。
戦車のかたまりに室伏すれば楽に進めると思います。
ミスしやすいポイントは左右に大型の青い戦車が配置されているところでしょうか。
ここは室伏で左の戦車を破壊し、ロックショットで右を倒します。
その後の大型飛行機は決めボムで砲台を破壊します。
赤弾と白弾の7WAYは奇数弾の自機狙いなので、チョンチョンと左右に避けます。
次の中型機が4機とアイテムキャリアのところは、苦手ならボムをつかってもOK。アイテムキャリアがボムを出すので。
ボス前のゲートは、左右手前の砲台をロックショットで即破壊し、中心をロックショットで破壊しています。
手前の赤雑魚をキャプチャして持ち込めば、もっと楽に倒せる気がします。
ボスは決めボム。
攻撃が始まった瞬間にロックショットで打ち込み、弾が自機に向かって来たらボムすれば終了です。

<3面>
コレ以降、正直に言うとパターンが決まっていません・・・。
気合の要素が多いです。
基本的に自機狙いが多いので、大きく動かずに避けるところは今までと一緒。
高速の三角形の飛行機が、3WAY弾をばら撒いていくところでミスしやすいので、チョン避けしつつボムをいつでも撃てるように。
大型の敵は固定弾をばら撒いていることが多いので、弾の軸線上に入らないようにキャプチャして、雑魚に室伏していってます。
ラストの大型敵郡は手前から順にキャプチャして、次の敵に投げていきます。
しかし、だんだんきつくなっていくので、最後にはいつもボム。
ボスは弾の数は多いんですが、パターンが決まっているので避けやすいです。
ボスの中心をロックして、赤弾の間に入りつつ白弾を避ける。
赤弾が早いので、発射された瞬間に当たらない位置を見極め、その間でゆっくりな白弾を避けます。
稼ぎが目的じゃないので、ボスの羽根じゃなくて、中心をロックするようにします。

<4面>
問題はここからですね。
ここまでで1機ミスくらいならOK。
ショットだけでは敵を倒しきれないので、キャプチャ即リリースでどんどん雑魚敵を倒していきます。
金塊は無理に避けるとミスの原因になるので無視。
地上の大型の敵は、空中雑魚をキャプチャして室伏。
ピンク色の大型の敵は出現位置を覚えておいて、即アンカーを打ち込めば、赤弾を撃つ前にキャプチャできます。
この赤弾が厄介で、横に広い上に白弾を置いていきます。その白弾がしばらくその場にとどまった後、自機を狙って動きだすという・・・。
無理だと思ったら即ボム。「ヤバイ」ではなく「無理だ」で使いましょう。「ヤバイ」ではミスしていることが多いです。
中ボスはキャプチャではなく破壊を狙います。
両腕の砲台をロックショットしつつ、弾幕がきたらボム。
こいつの良い倒し方が思いつきません・・・。
その後の四角い敵地帯は完全にパターンです。何回もやってパターンを覚えるしか。
ちなみに、私は大四角をキャプチャしたら、振り回しつつ敵に突っ込みます。
小・中の四角をどんどん倒せる上に弾も消せるので、かなり楽に進めます。
大同士でぶつけると消えるので、大がきたら室伏。
ここの地帯のためにオートスイングを使っているようなものです。
それでも、だんだんきつくなるので結局ボムを使ってますね。
最大の難関は4ボス。ラスボスより難しいです。
気合で避けつつ無理だと思ったらボム。ボムでも大してダメージを与えられないのが問題ですね。
ボス前の四角敵地帯で金塊がたまっていると思うので、ボムが無ければワザとミスするのも手だと思います。
下手に2段階に進んで、ボムを使いまくった上にミスするよりましです。

<5面>
ここの道中を抜ければクリア目前。
全体的に敵と弾の動きが早いです。ステージセレクトで何度も練習してください。
1ミスでボスまでたどり着ければ全体を通してもクリアできるようになると思います。
1回目の大型水色の敵はキャプチャします。
弾が多いですがゆっくりなので、赤弾の間に入りつつ白小弾を避けます。
そのうち白大玉が迫ってくるので、追い込まれないうちに少しでも広いところへ移動。
ちなみに、自機の当たり判定はアンカー発射中の緑のマークなので、意外と小さいです。
その後の敵は、オートスイングがきつい所。マニュアルなら先の大敵を盾にできるんで楽なんですよ。
2回目の大型敵は、綺麗な弾幕を打ってくるので、パターンさえ覚えれば意外と楽です。
中央の槍のようなのが下に打ち出されて戻ってくるところが少々厄介ですね。
フェインティアの攻撃は自機中心の固定パターン。
フェインティアをロックしつつ、弾の間の広いところへ避けます。
ユニットを展開したらキャプチャして室伏。
2順目くらいで倒せると思います。
ラスボスは瓦礫をキャプチャ即リリースのみでOK。
リリース時の爆風で弾を消しつつダメージを与えます。
瓦礫の落ちてくるポイントが、一定時間ごとに左右に移動するので、その間に弾に当たらないように。
無理だと思ったらボムで切り抜けます。
ラスボスの弾を避けることは考えないほうがいいかも。
ちなみに、ここだけノーショットで金塊を大量にゲットします。
エクステンドを最低に設定しているので、ここでエクステンドすることが多いです。
今更ですけどね・・・。


以上、簡単な攻略でした。
プレイ動画をキャプチャしたいんですけど、環境が無いので・・・。
文章で書くのって難しい。
ヘタレシューターの攻略ですが、少しでも役に立ってくれるといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
