

アルター・エグゼリカ(1/8フィギュア) 撮影会 (その4 - 装着)

その1 - 序章
その2 - 開封
その3 - 組立
・その4 - 装着 ←いまここ

ユニットを装着していきます。

アルターエグゼリカ027
右足から。
脚部ユニットはばらして順に装着します。
足の裏のダボ穴に外側のパーツが固定されます。

アルターエグゼリカ028
反対側をセット。
かなりキッチリと付きます。遊びがまったく無い。
ユニットの内側も塗装されているので、足への色移りが心配です。

アルターエグゼリカ029
足先のユニットを付けて

アルターエグゼリカ030
前部のパーツとバーニアを付けて脚部ユニット完成。
左足もすでに付いてるのは、バランスが悪くて台座に乗らなかったからだったりします。
ちなみに、このバーニアがブリスターに左右逆に入っていることがあるみたいです。
 参照【「エグゼリカ」パーツの取り付け/取り外しについて
ブリスターにはエグゼリカを中心に、向かって左(エグゼリカから見て右)に右側のパーツ、向かって右(エグゼリカから見て左)に左側のパーツが収まっていますが、バーニアだけが逆に入っているということです。
組立はできるけど、想定と角度が異なって付いてしまいます。
私の固体も逆に入ってました。
ちなみに、ねんどろいどのエグゼリカは、このアルターのエグゼリカを参考にしたようで、ポーズを同じにできるんですが、バーニアが逆に付けたときの角度になってます。
ねんどろいどエグゼリカ9
ちょっと分かりにくいですけど、足と平行になっていません。


アルターエグゼリカ031
全体。
機械パーツは見えない部分までしっかり作りこまれています。
この脚部パーツを取り付けることによって、重心が下がり、より安定します。
支点が股間なので、やじろべえの理屈と同じですね。

長くなるので追記へ


アルターエグゼリカ032
続いて背部ユニットを台座へ取り付け。

アルターエグゼリカ033
さらにサイドのパーツを取り付け。

アルターエグゼリカ034
細部まで見事に作りこまれています。

アルターエグゼリカ035
細いパーツもこのとおり。
ガレージキットや塗装済みフィギュアは、こういう細くてとがったパーツも完全再現されてるのがいいですね。市販のプラモデルは先が丸くなっちゃったりしてますから。

アルターエグゼリカ036
全体。
一気にかっこよくなりました。
女の子のかわいさとメカ部分のかっこよさのマッチングが、こういったメカ少女系の魅力ですよね。

アルターエグゼリカ037
カメラ目線。
ユニットを装着して戦闘態勢って感じです。

アルターエグゼリカ038
後ろ斜め上から。

アルターエグゼリカ039
真後ろ。

アルターエグゼリカ040
横。
私はロボット系も背中に大きな羽根が生えてるのが好きなので、エグゼリカのこのスタイルはまさに「ストレートど真ん中」ですね。

つづいて随伴艦。

アルターエグゼリカ041
アルターエグゼリカ042
アルターエグゼリカ043
アンカーユニット「ディアフェンド」(D'rfend)
こいつが敵を捕まえて、振り回して投げるわけです。
クリアパーツの中も細かく作りこまれていて、非常にカッコいい。

アルターエグゼリカ044
アルターエグゼリカ045
アルターエグゼリカ046
半自律随伴砲撃艦「アールスティア」(Ar'stear)
こちらも細部の作りこみがすごいです。
ちなみに全長26cm。

アルターエグゼリカ047
トリセツに書いてある「カッコいい配置」です。
たしかにカッコいい。
ディアフェンドでアンカーショットをしているシーンの再現ですね。

アルターエグゼリカ048
ねんどろいどを前に置きました。スペースがギリギリw
後ろのエグゼリカにピントがあってボケてますorz

アルターエグゼリカ049
初公開。私のフィギュア撮影スペースです。
実はパソコンラックの上でした。
大きさ比較のためにいろいろなものを置いています。
充実野菜は930gです。500mlペットじゃないですよ。

透明のケースに入れてディスプレイしたいんですが、なかなか見つかりません。ボークスとかもみたんですが、店頭ディスプレイ用のアクリルケースしか入りそうなのがありませんでした。何かで「日本人形のケースに入れるといい」ってのを見た気がしますが、ケースだけで相当の金額になってしまいそうです。

以上、アルターのエグゼリカの紹介でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
