スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊郷小学校旧校舎群へ行ってきました - けいおん!巡礼(その1)

豊郷小学校玄関

5月2日、またまた愛花とお出かけしてきました。
場所は上の写真のとおりです。
わかる人にはわかりますよね。

豊郷小学校旧校舎群

けいおん!の舞台である桜ヶ丘高校のモデルとなった旧校舎群です。
数年前に保存するか取り壊すかで問題になったこともあるので、いろいろと有名ですよね。
現地までの様子は、1つ前のエントリのとおりなので省きます。

現地へ到着
というわけで現地へ到着しました。
けいおん!とは関係ありませんが愛花と一緒です。
本当はベースを担いで来たかったんですが、さすがに重いですからね・・・。

とりあえず昼食から
旧校舎群を見て回る前に昼食をとりました。
実家近くの商店街で買ったおにぎりです。

豊郷小学校校門
一度外へ出て、校門を含めて撮影しました。
この風景も何度かアニメに登場したと思います。

校門を入ったところに駐車場があるのでそこにクルマを停めました。
ゴールデンウィークということもあり満車。
しかも痛車がたくさん・・・。

その中になんと、
澪ちゃんBMWとの再会
年末の横浜アリーナでのライブのときに見た澪ちゃんBMWが・・・。
まさかの再会。
コメントさせていただいたとおり、容赦なく撮影させていただきましたw

他にもライブの時に見たクルマが何台か来ていたようですが、痛車の集まりか何かだったのでしょうか。
この日の様子は「今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)」の5月2日のエントリに書かれています。

気になった痛車を撮影した後、校舎のほうへ。

豊郷小学校校舎正面
再び正面から撮影。
玄関のドアは、なんと自動ドアになっています。

土足厳禁の校舎内に入ったところに芳名帳があるので記入。
その横にパンフが置かれているのですが・・・

パンフと一緒におかれたアニメのシーン
なぜかアニメに校舎が出てくるシーンのプリントも一緒に。
誰が置いたのかわかりませんが、これを見ながら実際の場所と比較しろってことでしょうか。

けいおんポスター
校舎内に貼られた「けいおん!」と「けいおん!!」のポスター。

ポスターの説明書き
ポスターの説明書きが書かれていました。
けいおん!を知らない人からすれば、なぜアニメ関連で盛り上がっているのかわかりませんからね。

ウサギとカメ
ウサギとカメ。

廊下
扉の開く範囲に描かれた円のある廊下。

音楽室への階段
音楽室への階段。

みんなアニメに登場して印象に残っているものばかり。
普通の学校にはまず見られない、ここ独特のものではないでしょうか。

そして問題の音楽室へ・・・

ホワイトボード
ホワイトボード。
後から持ち込まれたものと思われますが・・・やりたい放題ですね。

ティーセット
机の上にはティーセット。
小道具的なものもたくさん置かれています。

黒板
黒板。
何が書かれているかもよくわからん。
けいおん!と関係ないものまで多数・・・。

戸棚?
奥の戸棚?
こちらにも食器類がたくさん・・・。

音楽室の様子・・・
音楽室の様子をまとめて撮影。
なぜドールが持ち込まれているのかよくわかりません。
誰かが撮影会をしていたようですが、なにもここでやらなくても・・・。
このエリアだけは一般人は入れませんね。
ちょっとやりすぎな気もしました。

ウサギとカメとマナカ
音楽室を後にして愛花とウサギとカメを撮りました。
けいおん!と関係ないものを持ち込んだという点では、私も一緒ですね・・・。

他にも、1/8くらいのドールと一緒に来ている人や、コスプレをしている人など・・・何がどうなっているのやら。

一度外へ出て次の場所へ。
長くなるのでその2に続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通りすがりですが、初めまして。
凄い人手でしたね びっくりしました^^;

埼玉の鷲宮でもそうなのですが、
作品自体は一過性であっても、その下に有る文化での集合できるスポットとして安定した人気が出る形にシフトしていく形になるものと思います。
(そう言う意味では関係が無いと無視できないようです)

等身大ドールの方たちですが、
きちんと関係者に事前に確認・許可を得ての撮影とのことです。
関東方面から来訪される方に合わせた合同撮影会のような形に、連休初日の混雑とが重なった格好だったんだそうです。

使われている(た)小学校にて比較的自由に撮影が出来る場所のため、こうしたドールなどを持ち込んでの撮影も行われている模様です。


問題ならむしろ、正面向かって右のブロンズ増にいたずらをしている(劇中に有るのですが、現実にやるには問題の有る行動)だったり、ごく一部のですが痛車による迷惑行為の方問題ではないかと思いますが・・・

> mさん
その2にまとめてコメントさせていただきました。
http://pascaled.blog22.fc2.com/blog-entry-391.html#cm

眉をひそめる

G.W.のピーク日に訪問者が朝一から多く訪れる狭い空間で、
場所をとり雰囲気壊しイメージダウンと思われ

家族連れが椅子に座って撮影しようとしてもできず、
訪問者が眉をひそめることとなる
その場の空気嫁

他のブログでは、当日訪問しつつ室の写真を掲載していないのも見受けられ

管理人も(常識の範囲内、周りの迷惑にならない範囲で)O.K.したと思うが、
結果的に管理人の判断ミスでもある。

このブログ管理人へ ↑↑にどうしても言いたかった スマソ

> オタクな名無しさん
ドールを持ち込まれた方々の批判をするつもりはありませんでしたが、読み返すと完全に批判する内容になってしまっていました。
不快な思いをされたのならお詫びいたします。

当日の混雑は学校の管理者様の予想を超えていたようですし、やむを得ないことだったようにも思います。
私自身オタクですし、オタク文化を受け入れていただき学校や地元の方々には感謝しています。
これからよい方向へ進んで行って欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>名無し様 へ

少し言い過ぎでは無いでしょうか。

空気ですか…
結果論はともかく、確認は取られて遠方から訪問されている方々をドタキャンして当日に追い返す事こそ非常識ですし、
昼過ぎの音楽室の混雑の中、集団でドールを抱えて室外に移動させる事こそ非常に危険なトラブルにつながりかねないと思いますよ。

それに、言い方がちょっと悪いですが、
「けいおん!とは関係が無い物事=目ざわりな異物」と考えるような、原理信者といわれる方はともかくとして、
貴方の様に嫌悪感で見る方が多数では決してありませんでしたよ。

椅子にしても、窓際のベンチを一部使っていたのみで全てを占拠していた形では無かったですし。

それに、興味を持ってユーザーさんに話しかけておられる高齢の方や家族づれの方も結構居たようですが…^^;


ps:失礼しようかと思ったのですが、少し気になったのでレス返させていただきました。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。