スポンサーサイト


豊郷小学校旧校舎群へ行ってきました - けいおん!巡礼(その2)

豊郷小学校旧校舎群訪問その2です。
その1はこちら

外へ出て次に向かったのは、ライブが行われた講堂です。

講堂と渡り廊下
講堂の外観
左側の渡り廊下も登場しましたね。

講堂内部
講堂内部の様子です。
アニメに登場した講堂よりも狭い印象です。

講堂舞台袖
舞台袖から撮ってみました。
右のスイッチは緞帳の操作盤です。

講堂二階席から
この講堂には2階席があります。
実際にはどのように使われたのでしょうか。

次は講堂とは反対側の建物へ。
酬徳記念館ですが、けいおんカフェになっています

けいおんカフェはじめました
けいおんカフェはじめました

けいおん!!ミニコースター
お土産コーナーにけいおん!!ミニコースターの案内が貼られていました。
地元の方々が作られた現地限定のグッズ。
町内のいろいろな店で販売されています。
×が付いているのは既に売り切れているお店。
こういうのを見ると欲しくなっちゃいますね。

カフェ奥の展示スペース
けいおんカフェの奥にはいろいろなグッズが展示されていました。
写真には写っていませんが、ギターやキーボードまで・・・。

一通り見て回ったのでそろそろ帰ることに・・・とその前に撮っておかなければいけないものが。

古川鉄治郎像
古川鉄治郎像。
アニメの中でもいろいろといたずらされていましたが、麦わら帽子とタオルが。
最初に撮ったときには麦わら帽子が無かったので、これは撮り直しだったりします。

最後に校舎の位置関係が分かるように撮影しました。

豊郷小学校旧校舎群1
講堂側

豊郷小学校旧校舎群2
酬徳記念館側

今回見て回って思いましたが、古い建物ということもあり、趣があっていいところです。
アニメが町おこしの役に立っていて嬉しい限り。
ですが、こういうのって訪問する人のモラルも問われてくると思います。
この豊郷小学校旧校舎群は歴史的な建物として、けいおん目当てでない方も訪れますし、町立の図書館としても利用されています。
決してけいおんファンが好き勝手していい場所ではありません。
音楽室(本当は会議室)の様子は、少々やりすぎのような気が・・・。
私も含めてですが、「これだからオタクは・・・」なんて言われないようにしたいですね。


豊郷小学校旧校舎群を出た後、澪のけいおん!!ミニコースターが欲しくて宮川石油さんへ行きました。
石油って付くくらいだからガソリンスタンドと思っていたらそのとおり。
地図の場所にはエネオスがありました。
「日曜定休日」でしたがチェーンはされていないう上、扉の前には、
宮川石油さん
この張り紙が。

明らかにガソリンは売っていませんでしたがクルマで進入。
張り紙から察するに、定休日でもミニコースターは売っているようです。
インターホンを押せと書いてあるので押してみると、80~90歳くらいのおばあさんが応対してくれました。

「ウチはさわ子さんと澪さんですよ」

と籠にはいったミニコースターを出してきてくれました。
当然、澪を購入。
さわちゃんは買いませんでした。

家に帰った後に撮ったものですが、買ったものはこれです。
とよさと巡礼_澪のミニコースター
「とよさと巡礼」の文字入り。
比較するものを撮り忘れたので大きさがよくわかりませんが、本当にコースターとしては使えません。

けいおん!!ミニコースター説明
裏側にはミニコースターの説明が書かれています。
地元の職人さんたちによる手作りの品ということで、町おこしに対する熱意が伝わってきますね。


多賀SAで休憩
帰りは彦根ICから高速に乗りに多賀SAで休憩をとりました。
行きは八日市ICで高速を降りたので、SAに寄れなかったんですよ。

ロッテリアでからあげっと
ロッテリアのからあげっとを買って、いつもどおり愛花と食べました。

帰りは大きな渋滞に巻き込まれることなく、実家まで帰ることができました。
今回はGWで混雑していたので、もっと空いているときに来てみたいですね。
関東からだと難しいんですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

その1に書き込んだのですが、こちらに書き込む方が良かったですね^^;

音楽室の模様は、人の集まりが想定以上だった事から起きたようで、
等身大ドール等は勝手に持ち込まれていたものではないことは、
一応こちらにもお書きしておきます。

まだまだ始まったばかりなので、これから安定してくる感じではないかと思います。
現有の教育機関としての施設において、管理者様の理解が有って原則自由に使用してよい
、というのは非常に珍しい事ですので、大事に使用して欲しいところですね。

> mさん
初めまして。コメントありがとうございます。
GWとはいえあれほど混雑しているとは思いませんでした。
まさか駐車スペースを求めてさまようことになるとは・・・。

なるほど、関係者側が認めたうえでのことだったんですね。
会議室の状態について書いたのは、何もドールのことだけではありません。
黒板やホワイトボードの書き込み、ポスター類、机の上の食器や食品サンプル、戸棚の食器やサイン色紙など、会議室自体が「けいおん!専用スペース」のようになってしまっていたことが気になります。
個人的には嬉しいんですけどね。
私が訪問したときも、アニメとか知らなさそうな年配の方も来られていましたし、その方々が会議室に入りにくい雰囲気になっていたのではないかと。
そのために1階に説明があるのだとは思いますが。

すべての人に理解されることは難しいとは思いますが、旧校舎群自体を見学しに来た方、けいおんファン、何よりも自治体や地元住民の方々、皆が満足できるように進んでいけたらと思います。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
