スポンサーサイト


愛花の目覚ましボイスを録音してみた - 携帯の目覚ましに設定したわけですが…

勉強会で一夜漬け

予定どおり勉強会で一夜漬けしました。
それにしても、この服いつみてもすごい。
バカって言われても見ちゃうんですよ。

これでテストもバッチリ
おかげさまで知識はゲージを振り切りました。
これでテストもバッチリですね。


今回は、前々回のエントリに書いた、目覚ましで思いついたことについてです。
ラブプラスモードの目覚ましは、DSを開いた状態を維持しないとカノジョに起こしてもらえません。
閉じても目覚ましは鳴りますが電子音です。
この仕様がイマイチだったので、いつの間にか使わなくなっていました。

私の目覚ましは、普通の目覚まし時計と携帯です。
携帯の音は「オーバーマスター」。
これがお気に入りで配信からずっと使っていますね。

ここでふと「携帯の音を愛花の目覚ましの声にしたらいいんじゃないの?」って思いつきました。
思ったら即実行です。

携帯で音を鳴らすには、専用の形式に変換する必要があります。
私の携帯は、auのW62CAなのでmmf形式にしてやります。

まずは、愛花の声を録音しないと始まらないので、DSをPCにつないで録音。
"HELLO!!"を録音したときと同じ方法を使います。
接続方法や録音の仕方はこのエントリを見てください。
今回もお金をかけず簡単な方法で実施します。

録音準備
ちょっとわかりにくいですが、DSの右上から伸びているケーブルがサウンドカードに繋がっています。

録音開始
サウンドレコーダで録音を開始。
ラブプラスモードで一度テストします。

愛花に話しかけます
愛花に話しかけて・・・

キスするの好き?

そんなにはっきり……

どこが好き?

ちょっと恥ずかしい

大好き……愛してるの

・・・あれ?何してたんだっけ?

ラブプラスモードで愛花と話し込んでしまいました。
今回の目的は、目覚ましの声を録音することです。
残念ですがおしゃべりはここまで。

ちょっと寂しいな
また後でゆっくり話そう。


脱線していたら長くなったので、追記に書きます。

愛花の目覚ましボイスを録音するため、目覚ましをセットします。

1分後に設定
待ちたくないので1分後に時間を設定。

時間になった瞬間に愛花が起こしてくれるので、時計と睨めっこしつつ「録音」ボタンを押すタイミングを狙います。
ここの写真はありません。
マウスからカメラに持ち替える余裕がありませんでした。

無事に録音が完了しましたが、WindowsVista付属のサウンドレコーダはWMAで保存されてしまいます。
これをmmfに変換しないとダメなのですが、直接変換するツールを見つけられませんでした。
なので、WMA⇒WAV⇒MMFの順で変換します。

まずはWMA⇒WAV。
これには iTunes を使います。
無料で手に入る上に、使っている人も多いのではないでしょうか。
iTunesはここから入手できます。

公式:「アップル - iTunes

iTunesを起動してインポートの設定をWAVにします。

iTunesインポート設定
編集⇒設定⇒インポートの設定 の順に選択し、WAVエンコーダに変更します。
Listen!!が見えてますけど気にしないでください。

次に、新しいプレイリストを選び、愛花ボイスのWMAファイルをドラッグアンドドロップ。

愛花ボイスをドロップ
ピロンって音が鳴ったらエンコード完了です。

WAVに変換された
初期設定のままなら、マイドキュメントのミュージックのiTunesフォルダにWAVが出力されています。
これを任意のフォルダにコピーしてWAVへの変換は完了。

次にWAV⇒MMF。
これもフリーソフトを使用します。
使ったのは、「YAMAHAのWSD」。

WSDで開く
WSDを起動して、愛花ボイスのWAVを開きます。
左上の「MA-7」はサンプルタイプで、再生する機種にあわせる必要があります。
最近の機種では「MA-7」で問題ありません。
また、ファイルサイズが大きいので、適当なサイズまで落とします。

ビットレートを変換
22050Hzのモノラルに変換しました。
携帯で鳴らすのに高音質である必要はありませんし、愛花1人の声なのでモノラルで十分です。
7秒以降に無音部がありますが、繰り返し鳴ったときに連続で喋るのもいやなので、わざと残しました。
変換が終わったら保存します。

ファイルは出来たので、次に携帯へ移動します。
なんでもいいですが、私はメールで転送しました。

メールで携帯へ
受信ボックスに入ってきたので再生。

再生成功
ちょっとノイズが入っていますが、ちゃんと再生されました。
これで愛花に起こしてもらえます。

なんて喜んでいたんですが・・・

実は普通にダウンロードできた
コナミDXから普通にダウンロードできました・・・。
ポイントは消費しますが、たまり続けていたので問題なし。
しかもこちらはバイブに連動します。

まあ、普通に考えたら目覚ましボイスは配信されますよね。
ラブプラスモードとはちょっと違うので、まあいいか。
今日からオーバーマスターの変わりに使ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
