

デススマイルズ - なぜか秘密の実績が解除されないと思ったらバグの影響だった

デスマにバグがあり、アップデート予定なのは、以前書いたとおりです。
そこに、「○セーブ・ロードのタイミングの変更を行います。」というアップデート内容が記載されています。
なんのことか、よくわかってなかったんですが、今回このバグのため実績解除できませんでした。
回避方法はちゃんとあります。

デスマをプレイされている方はわかると思いますが、実績の中に「累計」のものがあります。
要は1回のプレイでは解除できず、複数回プレイすることによって初めて解除できる実績のことです。
たとえば、
・ディオール四姉妹 : すべてのキャラクターでクリア
とかのことです。
この、累計の実績が、プレイ方法によっては累積されない状態になります。

具体的に見てみると
デスマバグ1
メインメニューで「Play」を選び
デスマバグ2
Xbox 360版を選択
デスマバグ3
ストレージからの読み込みが始まります。
コレが正常な動きです。
Xbox360以外の「Arcade」「Ver1.1」を選択しても同じです。

これが、メインメニューから、SCORE ATTACK→PLAYと選択すると、その後にどれを選択してもストレージからの読み込みが始まりません。
ここが重要。
この読み込みで、自分のハイスコアやプレイ回数、コンティニュー回数等の記録が読み込まれます。
これが行われないと言うことは、初回プレイ時と同じ扱いに。そのままセーブしてしまうと、新しいデータで上書きされるため、過去の記録がすべて消えてしまいます。
ゲーム開始時に、一度、通常モードで読み込んでから、スコアタモードを始めると問題なく累積されます。
累計実績が解除できなくて悩んでいる人は、試してみてください。

【注意:秘密の実績ネタバレ】
追記には、デススマイルズの秘密の実績に関する内容が含まれます。
秘密の実績は自力で見つけるって人は引き返してください。

そんな人いないかもしれませんが、念のため。




















私がハマッていたのは、
 ・廃車処理のお仕事 : 沼地の自家用車を10回破壊
です。
1プレイでは1回しか破壊できないので、最低でも10回のプレイが必要になります。
その間に、スコアタから始めてしまっていたため、何度もリセットされていたということです。
明らかに10回以上破壊しているのに、一向に解除されないのでおかしいと思っていたんですよ。

コンティニュー50回の実績も、やたらとかかると思っていたので、おそらくこれが原因でしょう。
私の場合、ボイスを全員分聞いた後は、ずっとスコアタでプレイしていたのがダメだったようですね。
でも、スコアタモードでも通常モードでも、ボイスの有無と難易度変更できないこと以外は同じ内容なので、普通はスコアタを選びますよね。難易度を変えると実績解除できないですし。

しかし、お風呂マニアと大食漢もやりなおしか・・・。
大食漢は痛すぎる・・・。

ちなみに、配信が凍結されていたメガブラックレーベルは、来週配信されるようです。
タイトルアップデートはもう少し先だとか・・・。
MBL配信より、バグ修正の方が先だと思うんですが。
詳しくは、公式ブログ「デススマイルズ -XBox360- 開発日誌」へ。
しかし、バグ情報はもっと"わかりやすく"、"見つけやすいところに"書いてよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
