スポンサーサイト


「けいおん!放課後ライブ!!」を買ってきました - かなり面白くてハマってます

けいおん!放課後ライブ!!買ってきた

「けいおん!放課後ライブ!!」を買ってきました。
けいおん!好き、音ゲー好き、な私にとって待ちに待ったけいおん!のゲームです。

実はPSPのゲームを買うのってアイマスSP以来だったりします。
PSPをまともに起動するのも、すごい久しぶり。

きせかえステッカー裏
特典のきせかえステッカーです。
予約特典ですが、予約していないのに貰えました。
まあ、もらえるのがわかってた店で購入したんですが。

けいおん!放課後ライブ!!開封
開封しました。
PSPのUMDを見るのってすごい久しぶりな気がw

早速インストールして起動・・・と思っていたんですがいきなり壁が。
バッテリが尽きていて充電から、しかもファームウェアのアップデートもあります。
結局買ってきた日はやりませんでした。

起動しました
翌日、気を取り直して起動。

最初は選べる曲が少ないので、とりあえずカーソルの合っていた「わたしの恋はホッチキス」からプレイ。

初プレイ!
ノーマルでクリアしました。
今考えるとボロボロなスコアですが、初回プレイならこんなものでしょう。

2回目プレイ!
続けて感覚をつかむためにハードで。
2回目って事もあり、それなりに出来るようになってきました。

ここからは曲を開放することを優先して、ノーマルで一気にプレイ。
自分のこだわりで、ボーカル担当でプレイしていきました。

初パーフェクト!
「レッツゴー」でパーフェクト。
かなり慣れてきましたね。

最後までプレイ!
そして、「Don't say "lasy"」をクリア。
ベースはハードじゃないと物足りなくなっていたので、ハードでやってました。

追記に続きます

ひと通りプレイした感想としては、「思ったよりも面白い」です。
普段ギターヒーローとか専用コントローラーの音ゲーをやっているので、PSPで楽しめるのか不安でした。
しかも、キャラゲーな感じがしていたので。

やってみると、全くそんなことはありませんでした。
ちゃんと「楽器を演奏している」って感覚もあります。
譜面に関しても、実際のものから間引いてはいますが、パートごとキッチリと再現できています。
ドラムなんか「8ビートでたたいている」って感じがしますし。

個人的に気に入っているのが、五線譜デザインの譜面。
ノートが流れるわけではなく、タイミングバーが左から右に流れます。
これが、「楽譜を見ながら演奏している」感覚になるんですよ。
これに困っている人が多いみたいですが・・・。

私のプレイスタイルは「半~1小節くらい先を見ながら、ベースやドラムをよく聞いてタイミングよく弾く」なので、右から左に飛んでもついていけます。
「音ゲーをプレイしている」っていうより「楽器を演奏する」感覚でやると上手くいくと思いますよ。
実際に演奏するときも、弾いているその箇所を見るわけではありませんから。
あとは曲を何度も聴いて、覚えることでしょうか。
私はけいおん!曲についてはほとんど覚えているので、出来ているのかもしれません。

そんな感じでドンドンプレイ。

ハードでフルコンボ
ハードでフルコンボしました。
ふわふわ時間はそんなに難しくありませんが。

秘伝の楽譜を入手
ハードフルコンボで秘伝の楽譜を入手しました。
さらにノートを増やせます。
・・・が、同時押しが増えるだけなのかな?
間引かれている譜面が増えると思っていたので少し残念。

ふわふわ時間スコア
今のふわふわ時間のスコアです。
とりあえずオールS。
結局好きな曲ばかりやっちゃいますね。

PV撮影っぽいのや、セッションなど、まだやってないこともたくさんあります。
思った以上に楽しめているので、PSPがフル稼働な日々が続きそうです。


けいおん!大好きーーー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は、周りが騒いでいるので、勢いで購入したものの、
今や睡眠時間削ってプレイするようになってしまいました…。

面白いですね。
私、あまり音ゲーなるものは、あまりしないので、
四苦八苦しているのですが、
おっしゃる通り、楽器を演奏する感じでプレイした方が上手くいったりしますですねぇ…。

分かります。好きな曲ばかりプレイしちゃうの。
私は、カレーのちライスばかり演奏しています…。
好きな曲は上手になっていきますよねぇ…。

そんなこんなで眠いけど、今宵も放課後ライブ開催かも…。

Re: No title

> a417さん
音ゲーって段々上達しているのがわかるので「あと少し」って、ついやっちゃうんですよね。
完全に慣れなので繰り返しているうちに何とかなります。
そのうち難しい曲も出来るようになると思いますよ。
そうなるとパーフェクトが取りたくて、「ちょっとミスったらやり直し」を繰り返すようになったり。
無理しないように頑張ってください。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
