スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランツーリスモ5は分かりにくい点が多い - マニュアルが電子化されると読まないよね…

GT5プロフィール(12月16日時点)

少しずつですが、グランツーリスモ5も進めています。
12月16日午前2時30分現在のプロフィールは上の写真のとおり。
Aスペックレベル17、Bスペックレベル13まできています。

Bスペックレベルが高いのは、お金稼ぎをしてもらっているからです。
ブログを書きながら・・・とか、結構便利なんですよ。


今回のGT5ネタは、私がプレイしていてわかりにくかった点を紹介したいと思います。
そもそも分かりにくくしている理由が、「マニュアルの電子化」です。

マニュアルは電子
このとおり、ゲーム中にマニュアルがあります。
普通のゲームソフトに付いている冊子のマニュアルはありません。

こんな状態だと「マニュアルを見ながらプレイ」が出来ません。
必然的にマニュアルを読まなくなります。
読んでも覚えておかないとダメですし。
やっぱり紙のマニュアルは付けてほしいですね。

追記に分かりにくかった点を順に書いていきます。


1.レース前のタイヤ交換

チューニングショップでタイヤを購入すると、タイヤを交換できます。
購入直後に「すぐに装着しますか」と出るので、その場で交換が可能です。
その後、出場するレースでタイヤを交換したかったりしますが、どの画面でできるのかが分かりにくい。

チューニング画面
チューニング画面でタイヤを選んだところ。
所持しているタイヤが表示されます。
でも、ここでは交換できません。

ドライビングオプションでタイヤ交換
正解はドライビングオプションでした。
上の写真ではタイヤ制限のためコンフォート・ソフトしか選べませんが、無制限等だとちゃんと選べます。
ドライビングオプションはアシストを選ぶ画面だとばかり思っていたんですよね。



2.B-specの指示の出し方

B-specは監督としてドライバーに指示を出し、レースを勝ち抜いていくモードです。
ペースダウン、ペースキープ、ペースアップ、オーバーテイクから指示を選ぶんですが、それは分かります。

クルマに差がある状態でレースを進めていくと・・・

後続を突き放す
こんな感じで後続を突き放します。

ここで安心してドライバーに任せていると・・・

いつの間にか追いつかれる
いつの間にか追いつかれました。
最初、なぜこうなるか分からなかったんですよ。

トップに立って冷静になってくると、だんだんペースを落としてきます。
冷静な性格だと、完全に追いつかれるまで・・・。
クルマに性能差があると、追いつかれた時点で熱くなってくるので後続を突き放せるんですけど、差がないと抜かれてしまいます。
常に後続との差を見て、こまめにペースを指示しないとダメなんですよ。

抜きたいときも同じで、「ペースアップ」選んで追いついたら「オーバーテイク」で抜くって感じ。
ほったらかしだと、なかなか抜きにいってくれません。
それどころか前との間隔を詰めようともしない。

熱い性格だとそれなりのペースで走り続けてくれるので、放置してお金を稼ぐ場合は熱いドライバーのほうが向いているかも。


3.おまけ

分かりにくい点ではありませんが、トロフィーの出し方を紹介します。

一文無し達成
先日、一文無しを達成しました。

クレジットを0にすれば達成できるんですが、やり方が分かっていないと難しいかも。
後半に入って資金に余裕が出てくると、減らすのも大変になってきますから。

手順としては、
 1.百の位を0にする
 2.千の位を0または5にする
 3.クルマを購入して資金を減らす
 4.洗車して5000Cr.単位で減らす
がやりやすいです。

桁の調整は、中古車ディーラーで。
レースでは時間もかかりますし、狙った順位でゴールするのが面倒です。

残り5000Cr
ここまで来たらもう一息。
あと1回洗車するだけです。


他にも分かりにくい点はあるんですが、特に困った点を挙げてみました。
でも、やっぱり面白いんですよね。
挙動がリアルだからか、運転していてすごい楽しい。

Aスペック、Bスペックともにレベルが高くなってきたこともあって、なかなか進まなくなってきました。
全レース制覇を目指してぼちぼちと進めていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。