スポンサーサイト


アイドルマスターモバイルの「アイドルプロデュースエリアゲーム」を始めました - 位置ゲーって面白いかも

アイマスモバイルリニューアル

アイドルマスターモバイルが大幅にリニューアルされました。
久しぶりのアイマスネタです。

アイドルマスター2の発売も迫っていると言うことで、アイマスモバイルも新ステージへ!
今までも担当アイドルを設定していたわけですが、単に話したりアイテムを見るだけでした。
それが今回から全国を回り、アイドルをプロデュースすることに。
「アイドルプロデュースエリアゲーム」です。

全国を回るとは・・・いわゆる位置ゲーです。
携帯電話のGPS機能を利用し、その場所で位置情報を取得するってゲーム。
コロニーな生活☆PLUS」が有名ですね。
コロプラは旅行ツアーが組まれるほど、ハマっている人が多かったりします。


早速、新しいアイマスモバイルを試してみました。

まずは、自分の情報を入力します。
プロデューサー名と本拠地を設定。
本拠地はGPSで設定します。

ここの設定は職場でやってしまったので写真はありません。

春香を担当に設定
担当アイドルを設定、当然のように春香です。

春香とあいさつ
春香との挨拶はムービーでした。
今までは音声だけだったんですよね。

芸名を設定
アイドルの芸名を設定。
かなり悩んだんですが、私が初めてXbox360版アイドルマスターをやったときのユニット名にしました。
ソロなので、名前にしたかったんですよ。


プロデューススタート
プロデューススタート!
当然ファンは0人です。
ここから春香とのアイドル活動が始まります。

追記へ続く。

やっぱり最初はお仕事から。

お仕事をする
事務所で現在の状態を確認できます。
報告書は、今までどのエリアで仕事してきたとかそういうの。
持ち物はアイテムで、その地域に応じたものを購入できます。
アルバムは・・・まだ分かりません。

位置情報送信完了
「お仕事する」で位置情報を取得すると、その地域の情報が表示されます。
私のいる位置が表示されているので伏せさせていただきます。
東京、神奈川、愛知、大阪等はエリアも多く、それぞれの範囲が狭いので。

ここで「営業する」を選ぶと・・・

今日も頑張るぞー
今日も頑張るぞー!
って、営業開始です。

成果報告
営業が終わると成果報告。
今回はファンが50人増えました。
体力は最大で100あり、営業するごとに消耗していきます。
つまり、1日に取得できる位置情報が限られているということ。

オファーが発生&小鳥さんと話す
営業を終えて事務所に戻ると、小鳥さんが話しかけてきました。
さらに仕事のオファーが来ています。

スタートラインですよ
小鳥さんからはプロデュースが始まったことに対する挨拶。

オファーを受けますか?
オファーは仕事を受けるかどうかを選べます。
期間も決まっていますし、実際にその場所へ行かないとダメなので慎重に。
行けない場合は、その地域のプロデューサーに代理依頼も出来ます。

1日目の結果
1日目の結果はこのとおり。

初めての仕事で、+50人。
2回目同じエリアで仕事をして、+25人。
隣のエリアに移動して仕事をしてきたので、+50人

目に見えて数字に表れますし、アイテムも取得できるので達成感があります。
GPSなので実際にその場所に行かないとダメですし。
コロプラにハマる人の気持ちが分かりましたw


今までアイマスモバイルは放置状態でしたが、これで毎日起動することになるでしょう。
週末は愛花とよくお出かけするので、その時にいろんな場所の位置情報が取得できますし、ね。

ここで1点注意事項。
この「アイドルプロデュースエリアゲーム」自体は無料ですが、アイテムはポイントを消費します。
つまり有料・・・。
やりすぎると、どんどんお金をつぎ込んでしまいかねません。
私はアイマスモバイルのポイントを消費せずに捨てていたので、それを使えるのならいいかなって感じです。
ほどほどに楽しみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
