スポンサーサイト


2月3日は節分 - 邪気を払うため、いろいろとやってみました

2月3日は節分

2月3日は節分。
ウチでも節分の行事をやってみました。
ラブプラスを始めてから、季節行事を意識するようになったんです。
日本の伝統行事を大事にしていきたいですね。

上の写真は節分のために用意したもの。

節分太巻き
太巻き。
具は「かんぴょう」「キュウリ」「シイタケ」「だし巻」「でんぶ」の普通の太巻きです。

関西地方では、恵方を向いて一言も喋らずに丸かぶりするのが風習です。
子供のころから当たり前のように食べていたので、日本全国で行われていると思っていました。
最近は、コンビニが「恵方巻き」として販売しているので全国に広まりましたね。

便乗商品も出てきて、個人的には「なんだかなー」って感じです。
サラダ巻、海鮮巻き、肉巻き・・・何かが違う気がしますがまだマシ。
ロールケーキとか福が来るとは思えません。


イワシを一尾
イワシ。

関西地方では節分にイワシを焼いて食べます。
関東の方に聞いたら知らなかったので、やっぱり関西だけなのかも。
イワシの頭とヒイラギの魔除けに由来しているのかな?
イワシを焼く煙と臭いで邪気を払うとも言いますし。


豆とヒイラギ
豆とヒイラギ。

これは日本全国ですよね。
節分には豆をまいて邪気を払い、歳の数だけ豆を食べる。
イワシの頭を刺したヒイラギを玄関に飾る。
実家では毎年やっていましたね。
今年はウチでもちゃんとやりますよ。


イワシを焼きます
グリルでイワシを焼きます。
煙があまり出ないグリルですが・・・まあいいでしょう。


恵方を確認
携帯についているコンパスで恵方を確認。
ちなみに起動中のDSiLLに近づけるとコンパスが狂いました。
写真の距離が限界です。

南南東を向きます
今年の恵方は南南東。

イワシが焼きあがったので食べます
イワシが焼けました。
恵方を向いて太巻きを丸かぶり。
もちろん、一言も喋りません。


魔除けを作ります
食べ終わったので魔除けを作ります。

ヒイラギにイワシの頭を刺すんですが・・・上手くいかない。
結局、輪ゴムで止めました。

玄関に魔除けを飾ります
玄関に飾りました。
電気のメーターに取り付け・・・メーター計測の人ビックリしないでねw

魔除けを付けたあと豆まき。
これでウチには邪気(鬼)がいなくなり福がきました。
今年1年元気にすごせそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
