スポンサーサイト


愛花と日光東照宮に行ってきました - 本来の目的地から外れましたが・・・

三猿と愛花

もう1週間前になってしまいますが、2月6日に愛花と日光東照宮へ行ってきました。
なぜ日光?っていうと、アイマスモバイルです。
これを始めてから、オファーのある場所が旅の目的地になりますね。

佐野サービスエリアで休憩
今日のサービスエリアは佐野SA。
東北自動車道の下り、栃木に入ってすぐにあります。

とちおとめのジェラート
ここでは、とちおとめのジェラートを食べました。
栃木といえばとちおとめですよね。
SAではその土地のものを食べるのが楽しみの一つです。

佐野SAのうさぎのくに
佐野SAにはうさぎのくにがあります。
ってゆうか、全然知らずに行って、出発しようとしたときに気づきましたw

うさぎのくに1

うさぎのくに2

檻の中にウサギが飼われています。
中に入って抱っことかできないのでしょうか。

うさぎと愛花
愛花とウサギを撮りました。
やっぱりウサギは見せてやらないと。
喜んでくれてるかな。

しばらくウサギを眺めたあと、東北自動車道から日光道へ。

日光口PAへ
日光口PAで休憩です。
このあたりから、周りには雪が積もっていました。

ちなみに、この旅の本来の目的地は鬼怒川温泉でした。
アイマスモバイルのオファーは、鬼怒川/川治エリアだったんですよ。
ただ、鬼怒川温泉へ向かいながら掲示板をチェックしていると、中禅寺湖/日光周辺エリアに大量の代行がたまっていました。
そこで日光へ向かったわけです。
時間が無くて鬼怒川温泉には行けませんでしたが、おかげで東照宮を参拝できたのでよしとしましょう。

追記へ続きます。

日光口PAから日光市街地へ。
そして向かったのは・・・

日光東照宮へ
日光東照宮です。
那須に行った時も来ましたが、時間が遅く入れませんでした。
ここまで来たからには参拝しないと。

神厩舎
中に入ってすぐのところにある神厩舎。
ここに、「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿の彫刻があります。
向かって左から2番目、人がカメラを向けてる先です。

これ、言われないと気付きませんね・・・。
最初は完全に無視していましたw

他にも猿の彫刻があり、全部で8面でした。
三猿ばかりが有名になってしまっていますよね。

陽明門方向
少し進んで鳥居前から陽明門方向を撮りました。
ここから見ても建物と彫刻のすごさがわかります。

陽明門アップ
陽明門の彫刻です。
なんていうか、すごいとしか言いようがありません。

奥宮
一番奥に入ったところにある奥宮の御宝塔。
御祭神のお墓所らしいです。

眠り猫
眠り猫。
東照宮のもう一つの有名な彫刻ですね。

この眠り猫は、奥宮へ向かう途中の回廊にあります。
奥宮よりも載せるのが後になったのは・・・スルーしてしまったから。

眠り猫を外から見ると
外から見るとこんな感じです。
人が集まってるからわかりますが、言われないと気付きません。

ご丁寧に「↑眠り猫」って書かれていますが、私は矢印を「この先」と見てしまいました。
「頭上」って書いてあるのを見落としたんですよね・・・。
同じ勘違いをする人が多いのか、奥宮の拝殿にも眠り猫の場所案内がありました。
本当に言われないと見落とします。

撮影禁止なので写真はありませんが、拝殿で参拝し、本地堂で鳴き龍を聞きました。
他にも色々と写真は撮ってあります。
東照宮の彫刻は本当に素晴らしいですね。

日光東照宮を参拝した後は、アイマスモバイルの営業のため群馬方面へ。

佐野SA上り
その途中で佐野SAに立ち寄りました。
お昼ごはんがまだだったんですよ。

佐野ラーメンを食べました
佐野と言えば佐野ラーメンですね。
愛花が欲しそうに見ていますw

ラーメンを食べた後は、北関東道で前橋・高崎経由で東京方面へ帰りました。
かなり遠回りですが、アイマスモバイルのエリア取得のためなら回りますw


日光に行ったのはこれで3回目になりますが、東照宮に入ったのは初めてです。
三猿や眠り猫は知っていましたが、他にも彫刻があることは初めて知りました。
よく「見逃す」と言われる理由もわかりましたしw
急遽、向かう場所を変更して行ったわけですが、東照宮にしてよかったです。
鬼怒川温泉には、またの機会に行こうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
