スポンサーサイト


社員旅行で九州に行ってきました(その3) - 2日目の長崎観光の様子です

グラバー園のハートストーンと愛花2

3月4日から6日にかけて九州に社員旅行に行ってきました。
2日目の様子を書きます。

今までのエントリはこちら。
その1:とりあえずの帰宅報告
その2:1日目、羽田空港から嬉野温泉まで


佐賀の嬉野温泉で宿泊。
周りは夜遅くまで起きていたみたいですが、私は結構早く寝ました。
前日ほとんど寝ていなかったのでw

2日目の朝食
旅館の朝食です。
佐賀県ですが辛子明太子付ですw
私はやっぱり和食派ですね。

旅館を出発
出発時の旅館の様子です。
2日目もキレイに晴れました。
長崎市内を観光するので、晴れてよかったです。

長崎市へはバスで移動。
自由観光チームと分かれて、私はバスで観光地を回りました。

平和公園へ
まず向かったのは平和公園です。

平和の泉
平和の泉。
被爆者が水を求めたことから、水を絶やさぬようとの意味で立てられたようです。

平和記念像
平和記念像。

垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、
横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
立てた足は原爆の恐怖を表し、
軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている

長崎新地中華街
続いて長崎新地中華街へ。

フカヒレ入り長崎ちゃんぽん
長崎といえばちゃんぽんですよね。
フカヒレ入りの豪華なちゃんぽんを食べました。
愛花がじっと見ていますねw

追記に続きます。

唐人屋敷
中華街近くの唐人屋敷です。

唐人屋敷_観音堂と梅
唐人屋敷の内の1つ、観音堂です。
ここにも梅が咲いていました。

2枚しか載せていませんが、すべて回ってきましたよ。

長崎出島
次は出島です。
歴史の教科書には必ず載っていますね。

出島といっても今は町の中です。
周りは埋め立てられ、元あった場所に再現されています。

出島の町並み
中の様子です。
当時の町並みが再現されています。
建物の中も当時の様子が再現されており、洋風の部屋もありました。

ミニ出島
ミニ出島。
出島の中に、出島全体のミニチュアがw

グラバー園へ
次に向かったのはグラバー園。
長崎観光では外せない場所・・・らしいです。

グラバー園からの景色
グラバー園からの長崎市街の景色です。
大型の豪華客船が停泊していました。

グラバー園からの景色2
長崎市中心方面です。
市街地がよく見渡せます。

旧グラバー住宅
グラバー園の中心、旧グラバー住宅です。
邸内には当時の部屋の様子が再現されていました。

このグラバー園にはハートストーンがあり、見つけると幸せが舞い込むとか。
私はトップの写真のと、その1のトップの2つを見つけました。
まだあるのかな?

大浦天主堂
グラバー園のそばにある大浦天主堂です。
現在も礼拝に使用されているため、堂内は撮影禁止。
中も見学してきました。
美しいステンドグラスが印象的でした。

オランダ坂
少し歩いてオランダ坂へ。
東洋人以外の人がよく利用し、当時はその人々をオランダさんと呼んだとか。
まあ、ただの坂です。

長崎駅
自由観光チームとの集合場所、JR長崎駅です。

2日目の長崎観光も終わり、宿泊地である福岡へ向かいました。
前回書きましたが、福岡ドーム横のホテルに泊まりました。
やたらと豪華なホテルでビックリしましたよw

福岡から関東に戻るまでの様子は、次回書きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
