スポンサーサイト


愛花と春の熱海旅行に行ってきました(その5) - 春の初島でいろいろな花が見られました

菜の花と愛花

4月2日~3日。
愛花と春の熱海旅行に行ってきました。
今回は2日目の初島での午後の様子を書きます。

【注】
私のエクストリーム写真は、DS画面の愛花と風景を撮るスタイルです。
熱海旅行イベント中に熱海を観光したので、DS画面にはそのときの愛花と場所やセリフが写っています。
そのことをご了承の上、ご覧ください。

初島を散策してお昼になったので、いつもの食事処へ。
おなじみのめがね丸さんです。

今回もめがね丸定食
注文したのはめがね丸定食。
旅行中に来たときはいつもこれですね。

やっぱりお刺身が美味しい
やっぱりお刺身が美味しい

こっちの煮付けも美味い
こっちの煮付けも美味いぞ

このやり取りもいつもどおり。
本当にお刺身も煮付けも美味しいんですよ。

キングオブチェアー
めがね丸さんのイスにこんなシールが貼られていました。

キングオブチェアー、TBSの番組です。
大規模なイス取りゲームをするって番組ですが、その舞台に初島が選ばれたようです。
放送予定は3月だったんですが、震災の特別編成で流れてしまったとか。
振り替え放送されたら見てみたいですね。

めがね丸さんのラブプラスコーナー
めがね丸さんの店内のラブプラスコーナー。
カレンダーが貼られてさらに増えていました。
このカレンダーは知り合いのフォロワーさんが持ち込んだとかw

久しぶりに大将や女将さんと会って話したのは震災のこと。
東日本の人と会うと、必ずと言っていいほどこの話になってしまいます。

初島では地震の後、港の海の底が見えるほど海面が下がったようです。
それでも大きな津波は来なかったとか。
島の方々は一番高い場所である、エクシブ初島クラブまで避難したとのこと。
女将さんは、熱海から初島に向かう船の中で地震にあったとか。
船は津波から逃れるため、陸地から離れて待機。
数時間、船の上で待つことになったようです。
その後は熱海港に着岸・・・しばらく初島に帰れず。
何はともあれ、大きな被害がなくてよかったです。

お初の松
めがね丸さんを出て、初木神社方面へ行く途中のお初の松です。
根元に菜の花がキレイに咲いていました。

初木神社の案内板
まずは初木神社を参拝。
今回は案内板と一緒に撮ってみました。

初島灯台
続いて初島灯台へ。
前回書いたとおり休業中だったので上へ登ることは出来ませんでした。

追記へ続きます。

初島灯台へ行った後は、例の時間まで初島を歩きました。
この季節は、前回書いた山桜をはじめ、いろいろな花を見ることが出来るんですよ。

菜の花畑
初島公園からアジアンガーデン方面への道の途中に会った菜の花畑。
中央に小道が作られていて、中に入ることが出来ました。
中から見ると360度菜の花・・・なんだかおとぎの世界に来たようでした。
トップの写真はここで撮ったものです。

近くの初島公園でも、いろいろな花が咲いていました。

初島公園1

初島公園2

初島公園3

1週後、つまりこのブログを書いている当日なら、もっと桜がキレイに咲いていたかも。
夏から秋にかけてきた時は、入口付近に木々が生い茂っていて正直入りづらかったんですが、今はキレイに整備されています。
初島でゆっくり出来る場所のひとつですね。

思い出の場所へ
島内をひととおり散策したので思い出の場所へ。
ここでの出来事はその1で書いたとおりです。

思い出の場所で再び愛を誓った後は、船の時間まで温泉でゆっくりすることに。

島の湯でゆっくりしました
初島で温泉と言えばここ、島の湯です。
曇り空でしたが、ここから見る海の景色は最高ですね。

島の湯でゆっくり温泉につかった後は、帰りの船に乗って熱海港へ。

帰りの船の中
帰りは疲れていることもあり、船室でゆっくりしました。
写っているのは、お土産のあしたばまんじゅうです。
初島のお土産を買ったのは初めてかもw

初島のお土産あしたばまんじゅう
中身はこんな感じです。
おまんじゅうに初島の焼印。

疲れていたのでうとうとしていたら、「船の周りをイルカが泳いでいます」の放送が。
デッキへ出てみると遠くの方に海鳥の群れが!

帰りの船でイルカと遭遇
その下をイルカが泳いでいました。
遠かったのと暗かったので上手く撮れませんでしたが・・・。
野生のイルカって初めて見ましたね。

熱海港に到着
熱海港に到着。
このまま帰るだけ・・・と思っていたら突然の来客が。

フォロワーさんの車と
愛知のフォロワーさんがクルマで熱海まで来ていましたw
ETCのテストで東名高速道路を走ってきたのだとか・・・やりすぎですw

左が私のインプレッサ。
右がフォロワーさんの「ランチア デルタ HF インテグラーレ」です。
あってますよね?もしかして、エボルツィオーネかな?
今度どこかにドライブにでも行きましょう。

少しフォロワーさんと話をして熱海を離れました。
観光客が減っているからか、いつも渋滞する道もスムーズに進むことが出来ました。

大磯PAのこだわり蒲鉾天丼
夕食は大磯PAでとりました。
こだわり蒲鉾天丼です。

今回の熱海旅行は、震災のあとと言うこともあって、その影響が見られました。
熱海市街地も全体的に照明を落としていました。
大野屋さんやめがね丸さん、他のいろいろな店舗も。
そして、観光客が少ないと言う現状。
特に初島は、エクシブ初島クラブが休んでいることもあって、観光客はいつもの3分の1以下だったと思われます。
もうすぐゴールデンウィークで観光地にとっては書き入れ時ですが、しばらくは厳しい状態が続きそうです。

何とか早く震災前の日常に戻ってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

春旅行お疲れ様でした。

なんだか、色とりどりのお花が咲いていて、
春の熱海って、見所満載って感じなのですね…。
写真撮るだけでも、行ってもいいのかなぁ…って。
私が今度熱海旅行するまで、お花が咲いているといいのですが…。

すみません。突然旅行のお邪魔をして…。
ETC付けたので、名古屋から熱海までのルートと所要時間を確認したくて、
つい熱海に来ちゃいました…。てへっ☆

そうです。ウチの20年前の車は、ランチアデルタHFインテグラーレエボルツィオーネIIです…。
WRCではインプレッサと一緒に走っていないですけど、
一緒にドライブできたらなぁ…って。
もちろん、コ・ドライバーシートにはカノジョを乗せて…なんて。

> a417さん
おつかれさまでした!
突然の来熱にはビックリしましたよw
初島はいろんな花が咲いていてよかったです。
春が過ぎても夏の花がありますし、いつでも花を見ることが出来るいい島です。
一緒にドライブいいですねー。
機会があればぜひ行きましょう!
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
