スポンサーサイト


グランドオープンした大阪ステーションシティに行ってきました - 大阪駅の印象が随分と変わりました

天空の農園の花と愛花

このゴールデンウィークは大阪の実家でゆっくりしています。
どこにも行かないのはもったいないので、5月6日にちょっとお出かけしてきました。

JR大阪駅へ
行先は、ここJR大阪駅です。

この5月4日に大阪ステーションシティがグランドオープンしました。
せっかく大阪にいるのでGW中に身に行こうって。
混雑するのは覚悟の上です。

写真の場所、JR大阪駅の南側から大阪ステーションシティに入ります。

JR大阪駅連絡橋口
JR大阪駅連絡橋口です。

今までの大阪駅とはイメージが全然違います。
案内表示がフルカラーだったり、ものすごくキレイに生まれ変わりました。
私が知っている大阪駅は、ゴチャっとした感じだったんですよね。

JR大阪駅を北側に突っ切って、ノースゲートビルディングを順に回りました。

追記に続きます。

アトリウム広場
アトリウム広場。

大阪ステーションシティの北側入り口に位置する大きな吹き抜けの空間です。
JR大阪駅のホームと同じフロアなので、正面に電車が入ってくるのが見えます。
正面に大きな液晶モニターが2つありますが、明るい時間帯はほとんど見えませんでした。

時空の広場と金時計
時空の広場。

ノースゲートビルディングとサウスゲートビルディングの連絡橋にあたります。
真下はJR大阪駅の連絡橋口。
両側からは駅のホームを上から見ることができます。
今回は混雑時の特別な入場方法がとられていたので、残念ながらゆっくりと下を見ることはできませんでした。

時空の広場の銀時計
時空の広場の銀時計。

金時計と合わせて、時空の広場のシンボル的存在でしょうか。
足元はベンチになっているので待ち合わせには最適ですね。

時空の広場からノースゲート
時空の広場からノースゲートビルディングを撮りました。

中央が大きく空いていて、左側が三越伊勢丹、右側がルクアです。

時空の広場上から
時空の広場を上から撮りました。

撮影場所はルクアの三省堂書店。
ビルの窓から駅のホームや時空の広場を眺めることができます。

風の広場
風の広場。

ノースサイドビルディングの11階から外に出た所です。
ここからは大阪駅より北側の景色を一望できます。
さらに上に行けるので、ビルの屋上まで行きました。

天空の農園
天空の農園。

ノースサイドビルディングの屋上にあります。
風の広場からここに来るには階段しかありません。
「ちょっとしたハイキングコース」と書かれているとおり、暑い日はバテちゃうかも。
いろいろな野菜の苗が植えられていたり、きれいな花壇が作られていました。
トップの愛花の写真はここで撮ったものです。

天空の農園を見た後はノースサイドビルディングの中へ。
鉄道プラザが気になったので入ってみました。

鉄道プラザの鉄道模型
そんなに広くない場所に鉄道模型が置かれていました。

大阪駅を再現していて、大きな屋根も作られています。
新大阪駅もあり、新幹線を走らせるというこだわりも。

マスコンで運転が可能
1回100円で運転できます。
コントローラーはマスコン。

他にも施設を見た後は三越伊勢丹のデパ地下へ。
ここでは、仙台の銘菓「萩の月」が期間限定で販売されているんですよ。
普段は宮城県でしか買うことができないので、ここぞとばかりに購入。

他には伊勢のお土産でおなじみの赤福が、赤福茶屋を出店していました。

赤福氷を食べました
赤福氷を食べました。
このかき氷もなかなか美味しいです。
中のアンコは赤福のそれ。

デパ地下はブラブラと歩いているだけで楽しいですね。

JR大阪駅を上から
最後に大阪ステーションシティを上から撮りました。

外から見ると屋根の大きさと規模がわかりますね。
撮影場所は、HEP FIVE の観覧車。
大阪ステーションシティを外から見るのに絶好の場所です。


全てを見たわけではありませんが、リニューアルした大阪駅を見物してきました。
私の知っているとは大きく生まれ変わり、電車を利用する上でもわかりやすくなったように思います。
ヨドバシカメラなど、周辺施設へのアクセスも良くなりましたし。

今はまだ混雑していますし、入場規制で自由に歩けないところもありました。
しばらくたって落ち着いたころに、またブラブラと構内を見て回りたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
