スポンサーサイト


JR東日本パスで青森へ行ってきました(その3) - 弘前を観光して東京へ戻ってきました

たか丸くんと愛花

6月19日にJR東日本パスを使って青森に行ってきました。
今回は。

前回まではこちら。
JR東日本パスで青森へ行ってきました(その1) - とりあえずの帰宅報告
JR東日本パスで青森へ行ってきました(その2) - 東京駅から弘前駅まで

弘前駅に到着してからは、まっすぐに弘前城を目指しました。
他に見るところが思いつかなかったんですよ。
とりあえず、弘前で一番大きな見所かなって。

弘前公園まで歩きました
弘前公園までは歩きました。
ちょっと遠めですが、歩けない距離ではありません。

堀にいた鴨
弘前公園の堀にいた鴨・・・オシドリです。
カラフルでキレイですよね。

藩祖津軽為信公
弘前公園の隣にある、弘前文化センター。
手前にある銅像は津軽為信公です。
津軽藩の初代藩主ですね。

弘前公園東門
弘前文化センターの向かいにある入口が東門です。
弘前公園は、このような立派な門や櫓がたくさん残っています。

公園内を奥へと進んで行くと・・・

下乗橋から弘前城天守
弘前城天守閣が見えてきました。
そんなに大きくないんですね。

写真に写っている下乗橋を超えると有料区画。
券売所にトップの写真のマスコットキャラクターがいました。
弘前のマスコットたか丸くんです。

弘前城天守
天守の下まできました。

3階建ての小さな城。
お城というより櫓ですね。
天守の中は資料館になっていました。

追記へ続きます。
天守を見学した後は、弘前公園内をぶらぶらとしていました。

弘前公園から岩木山
弘前公園から見える岩木山です。
周りに山が無いのですごく目立っていますね。

弘前公園は桜の名所。
今の季節に当然桜の花は咲いていません。
ですが・・・

つぼみと愛花
枝垂桜に蕾を発見しました。
周りには実が・・・もしかしたら蕾じゃないのかな。

さくらんぼと愛花
枝垂桜の足元には赤くなった実が落ちていたので記念撮影。
こうして見るとちゃんとしたさくらんぼですね。

武徳殿休憩所
公園内の休憩所、武徳殿休憩所です。
歩き回って暑くなってきたので休憩することにしました。

りんごジュースをいただきました
青森と言ったらこれ、リンゴジュースです。
やっぱりリンゴは外せません。

リヤカーで売っていたりんごアイス
外に出てから、さらにアイスを食べました。
リヤカーで売りに来ていたアイスで、値段は100円。
シャーベット状で、暑いときに食べるのにちょうどいい。
体を冷やすことができました。

日本一太いソメイヨシノ
弘前公園内にある1本のソメイヨシノ。
日本一太いソメイヨシノらしいです。
ごつごつとした幹ですが、確かに太いです。

青森県護国神社へ
弘前公園の一角にある神社、青森県護国神社。
神社に来たからには参拝しないと。

ひと通り弘前公園を回りましたし、いい時間になってきたので帰ることに。
・・・その前にお土産を買わないと。

津軽藩ねぷた村
弘前公園の横にある、津軽藩ねぷた村へ。
ここではお土産の販売の他、弘前ねぷたの展示などを見ることができます。

お土産を買ったら後は戻るだけ。
弘前駅から特急つがるで新青森駅へ。
新幹線内で夕食をとる予定だったので売店へ向かいました。

新青森駅のお土産屋
新青森駅のあずまし広場です。
ねぶたが展示されていたり、ちょっとしたお祭りの雰囲気ですね。

帰りの新幹線はやて
帰りの新幹線はE2系。
行きと同じくはやてです。

つなげよう、日本。
先頭車両のサイドには「つなげよ、日本。」のステッカーが貼られていました。
「がんばろう日本!がんばろう東北!」と対になっています。

お弁当とビール
帰りの新幹線内です。
暑かったですし、疲れたのでビールの出番。

海の幸弁当をいただきました
夕食は海の幸弁当です。

新幹線内では、ずっと寝ていました。
さすがにアイマスモバイルは、もういいです。
取りたかったエリアはすべて取りましたし。

東京駅に到着
東京駅に到着しました。
ついに旅が終わってしまった、って感じです。

すべて回送列車
案内表示はすべて回送。
まあ、23時をすぎていましたから。
18時半に青森を出て、東京に着くのは23時すぎ・・・やっぱり遠いんですよね。

改札を出る前に
改札を出る前の記念撮影です。
指定席券は回収されてしまうので。
このJR東日本パスは宝物ですね。

今回はJR東日本パスを使って安くすませる旅でした。
できるとはいえ、青森日帰りは疲れますね。
でも、バタバタとしていましたが楽しかった。
7月にも販売がありますし、またどこかへ日帰りで行ってみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
