スポンサーサイト


横浜・八景島シーパラダイスへ行ってきました(その2) - 海の生き物とふれあうこともできました

八景島シーパラダイスにて

7月3日、横浜・八景島シーパラダイスへ行ってきました。
前回の続きで、アクアスタジアムの紹介から書きます。

アクアシアターで映像を見た後は、アクアスタジアムでショーを見ました。
満席になって立ち見が出るほどの人。
やっぱり、海獣のショーは水族館の目玉ですからね。

プールにジンベエザメが
アクアスタジアムのプールにはジンベエザメが泳いでいます。
~ウエルカムジンベエ~ということで、ジンベエザメとイルカのコラボショー。
まあ、ジンベイザメは魚類なので調教ができるわけではありません。
ただ泳いでいるだけ・・・。
あとは、餌で誘導するくらいでした。

ジンベエザメが泳いでいるプールでショーが始まりました。

シロイルカのパフォーマンス
シロイルカのパフォーマンス。

イルカのジャンプ
イルカのジャンプ。

などなど。
他にはアシカやセイウチのパフォーマンスも。
観客が参加してのパフォーマンスもあり、なかなか楽しめました。

ジンベエザメを間近で
ショーの後、プールの間近でジンベエザメを見ることができました。
ガラス越しですがすごい迫力ですね。
水槽ではここまで近くに寄ってくれなかったりするので。

ショーを見た後は、アクアミュージアムを出てドルフィンファンタジーへ。

ドルフィンファンタジーへ
ここではトンネル状の水槽でイルカが泳ぐ姿を見ることができました。
近くで見るとものすごいスピードで泳ぐんですね。

イルカの親子
中にはイルカの親子もいました。
この子は5月16日に生まれたばかり。
それでもお母さんにピッタリくっついて、同じスピードで着いていってました。

マンボウの餌付け
奥へ進むと円柱状の水槽があり、中にはマンボウが。
ちょうどお食事タイムで、お姉さんが水槽に潜っていました。
団子状の餌をマンボウの口に持っていくと、吸い込むように食べるんですよ。
野生ではどんな食べ方をするんでしょうね。

追記に続きます。

ドルフィンファンタジーを出たあとは、少し歩いてふれあいラグーンへ。

ふれあいラグーンへ移動中
その途中でアクアミュージアム方面を撮りました。
白い三角形がアクアミュージアムで、中央の青い四角形がドルフィンファンタジー。
左の塔はフリーフォールです。

ふれあいラグーンでは、いろいろな海の生き物と触れ合うことができます。

クジラとのふれあいタイム
係のお兄さんが餌でひきつけている間に、クジラとふれあい。
水に濡れたナスって感じの手触りでした。
お兄さんも「触り足りなければ、お風呂でナスを触って思い出してください」って言ってましたしw

間近でイルカの調教
間近でイルカの調教を見ることもできました。

このホエールオーシャンは、水槽の枠が低いので間近で見ることも触ることもできます。
イルカがジャンプしたときは濡れてしまいますが、それも楽しみのひとつですね。

ナマコにも触れます
ナマコを触ることもできます。

サカナリーフでは、磯や岩場を再現していて東京湾に住む生き物と触れ合えます。
ヒトデをひっくり返したら、ウニョーーーンって感じで戻ろうとするんですよね。
可哀想だけど面白かったw

ペンギンの餌付け
ヒレアシビーチでペンギンの餌付けをしていました。

このヒレアシビーチでは、アシカやセイウチ、ペンギンなどをいろいろな水槽で見ることができます。
円柱状の水槽やトンネルじょうの水槽をアシカが泳いだり、橋の上から見ることができたり。
見せかたに凝ってる感じですね。

シーパラダイスを後にしました
時間も遅くなってきたので、ふれあいラグーンを見た後に帰りました。

旭川の旭山動物園の成功を機に、いろんな動物園や水族館が見せ方を工夫しています。
シーパラダイスもドルフィンファンタジーやふれあいラグーンでそれが見られましたし、実際に触ることもできました。
私が子供の頃とはまったく違います。
動物のいろんな姿を見ることができて本当に楽しい。
また、他の動物園や水族館に言ってみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
