スポンサーサイト


7月のJR東日本パスで山形へ行ってきました(その2) - 地震の影響で大きく遅れて新庄に到着

山形特選牛めしの駅弁

7月10日、JR東日本パスを利用して山形まで行ってきました。
今回は東京駅を出発したところから新庄駅までの様子を書きます。

前回まではこちら。
7月のJR東日本パスで山形へ行ってきました(その1) - とりあえずの帰宅報告

東北地方への旅の起点である東京駅へ。
ここから東北新幹線で福島、そして山形新幹線で新庄まで向かいます。

つばさで山形へ向かいます
今回乗るのは、E3系つばさです。

つばさのマークとがんばろう東北
サイドには、つばさのマークとがんばろう日本!がんばろう東北のマーク。

JR東日本の新幹線には、このマークがプリントされています。
こういうのってカッコよくて好きですね。

後ろはMAXやまびこ
つばさの後ろにはMAXやまびこが連結されていました。
2階建ての車両なので、すごく大きく見えます。

つばさの車内
つばさの指定席を取っていたので自分の座席へ。
シートの頭の部分には、両サイドにサポートがあります。

コンセントとフットレスト付
足元にはコンセントとフットレストが。

東海道新幹線と比べるとずいぶん豪華な装備ですね。
ゆったりと座れますし楽チンです。
これならグリーン車はいらないかもw

定刻どおりに東京駅を出発。
途中までは順調に運行していました。
大宮を過ぎて少ししたところで、急に速度が落ちました。
大宮の次は福島まで停まらないはずなんですが・・・。

小山で停車
小山駅の通過線で停車。

7月10日午前10時ごろに、東北地方で地震が発生。
最大で震度4を記録したので、緊急停車したんです。
このまま小山駅で約30分停車していました。
一部区間で停電していたみたいです。

小山駅から福島駅の間では・・・

新幹線車内でデート
愛花とデートしていました。
新幹線での移動時間が長いので、今回も車内でデートです。

運転再開し、福島駅には30分遅れで到着。
が、ここからさらに遅れることに・・・。

追記に続きます。
福島駅から山形線へ。
しばらく走っていると・・・またしても停車しました。
どうやら前の各駅停車が徐行しているので、それを待っているとか。

ここで、山形新幹線が在来線の線路を走っていることに初めて気づきました。
「新幹線」なので専用の線路だと思っていたんですよ。
単線区間があるので、各駅停車を待つんですね・・・。

お昼ごはんにしました
お腹も空いてきたので昼ご飯にしました。
山形の牛めし弁当です。

ようやく米沢に到着
運転再開して、山岳地帯を抜けて・・・ようやく米沢駅まできました。
何だか、ずいぶんと疲れた気がします。

新庄エリアの代行がたまっていました
山形県に入ったので、アイマスモバイルの掲示板を見ると、新庄エリアに代行がたくさん。
新庄エリアに入るまで残っていたので、全部で10件いただきました。

新庄駅に到着
予定より1時間10分遅れて新庄駅に到着。
長かった・・・。
青森に行ったときより長く感じたかも。

新庄駅に停まるつばさ
終点なので正面から撮影することができました。
この方向から新幹線を撮れるのって珍しいのかも。

新庄駅の御休み処
新庄駅ホームの休憩所です。
右側には松尾芭蕉と曾良の像が。
最上川も流れていますし、奥の細道で有名な場所なんですよね。

新庄駅改札口
改札口は大きな吹き抜けになっています。

新庄駅外観
次の電車まで時間があったので、外に出てみました。
想像していたより新しくてキレイな建物です。
新幹線が新庄駅まできたのと同時に今の建物が完成したとか。

駅舎を見物していたら、次に乗る陸羽西線の酒田行きが到着しました。
次回へ続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
