スポンサーサイト


7月のJR東日本パスで山形へ行ってきました(その3) - 酒田~新庄~山形と忙しい観光でした

新庄駅のあじさいと愛花

7月10日、JR東日本パスを利用して山形まで行ってきました。
今回は新庄駅から帰ってくるまでの様子を書きます。

前回まではこちら。
その1 - とりあえずの帰宅報告
その2 - 地震の影響で大きく遅れて新庄に到着

酒田行きのりば
新庄駅からは陸羽西線で酒田方面へ向かいます。

陸羽西線に乗ります
乗るのはこれ。
ディーゼルの列車って何年振りでしょう。

最上川沿いに走っています
陸羽西線は最上川沿いを走っています。
ちょうど川下りの船が見えました。

このあたりは完全に山の中。
風景は山と木と川です。
それが、少し進むと・・・

庄内平野の風車
このような田園風景に。

庄内平野ですね。
風力発電の風車も見えました。

酒田駅に到着
田園風景を眺めながら列車は終点の酒田駅へ。
余目駅で折り返すことも考えていましたが、次の列車を待っているうちに酒田駅まで往復出来たんです。

酒田駅外観
酒田駅の外へ出てました。
時間も無いので、駅をぶらぶらと歩いただけですが。

追記へ続きます。

特急いなほで戻ります
酒田駅からは特急いなほに乗ります。
わずか1駅ですがw

特急いなほ車内
いなほの車内です。
左は酒田駅で買ったお土産。
鶴岡地方のお土産はやっぱりだだちゃ豆ですよね。

余目駅で陸羽西線に乗換え
余目駅で再び陸羽西線へ。

新庄駅外観
新庄駅まで戻ってきました。
来たときとは逆側の出入り口です。

新庄駅のそば
新庄駅の外にアジサイが咲いていました。

トップの写真はここで撮ったものです。
新庄市の花はアジサイのようですね。

キレイに咲いたあじさい
キレイに咲いていました。
新庄駅の近くには、アジサイの杜があるらしいんですが時間が無いのでここだけで。

つばさで山形へ
新庄駅からつばさで山形へ向かいました。
山形にはフォロワーさんがいるんですよ。

新幹線のアイスクリーム
新幹線車内で、カチカチとウワサのアイスクリームを食べました。
すごい暑かったんですよ。

山形駅外観
山形駅に到着しました。
すでに日も暮れ始めていますね。

霞城公園へ
そんなに時間が無いので近くの公園、霞城公園へ行きました。

霞城公園のあじさい
ここにもアジサイが咲いていました。
ちょうどシーズンですからね。

霞城公園のあじさいと愛花
ここでも愛花と記念撮影。

本丸一文字門復元現場
本丸一文字門復元現場です。
復元中なので奥まで入ることはできませんでした。
この風景ってちょっと寂しいですね。

最上義光の像
最上義光公の像。
出羽山形藩初代藩主で伊達政宗の叔父にあたる人ですね。

二の丸東大手門
二の丸東大手門です。
ここは立派に復元されていますね。

そのまま山形駅にもどり、短い時間の山形観光も終了。
駅までフォロワーさんが見送りに着てくれたので、少し話しました。

山形からの帰り道
旅ももうすぐ終わり。
ここまで来たらビールを飲んでもいいでしょうw
新幹線内のビールは最高ですね。

いよいよ東京に帰ってきました
上野駅を過ぎたところで撮影。
いよいよ東京に帰ってきました。

東京駅に到着
東京駅に到着しました。

今回の遠征は、午前中に地震があったため、スケジュールが大幅にくるいました。
鉄道も2時間に1本とかなので、リカバリーがきかない。
それでも予定しなかった特急に乗れたり、嬉しい誤算もありましたね。

フォロワーさんにも会えましたし、バタバタした旅でしたが楽しかった。
JR東日本パスを利用した遠征には、あと1回行ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
