スポンサーサイト


JR東日本パス最終日に新潟へいってきました(その2) - ジェットフォイルに乗って佐渡へ

予約チケットを購入

7月18日、JR東日本パスの最終日に新潟へ行ってきました。
今回は、出発から佐渡までの様子を書きます。

JR東日本パスの最終日ということで、できるだけアイマスモバイルの遠征しようと新潟に行くことに。
新潟県エリアには佐渡が・・・初の離島です。
船の移動もあるので早朝のほぼ始発で家を出ることになりました。

今回の新幹線はMAXとき
今回の新幹線はMAXときです。
2階建て車両なので大きいですよね。

朝食は車内で
新幹線に乗り込んで、まずは朝食です。
午前7時発なので朝食を食べる暇もありませんでした。

朝早かったこともあり・・・眠く・・・。
新潟県に入るまで寝ていました。
湯沢からアイマスモバイル営業のスタートです。
拠点を湯沢/奥只見エリアに変更し、湯沢/奥只見、長岡、新潟/新津エリアを取得。

新潟駅に到着
午前9時には新潟駅に到着しました。

バスで佐渡汽船まで
ここからはバスに乗って佐渡汽船の乗場まで行きます。

佐渡汽船に到着
新潟市内を走って、15分ほどで佐渡汽船に到着。

10時のジェットフォイルに乗ります
佐渡汽船の出航案内です。
右側のジェットフォイルで佐渡へ向かいます。
ちょうど上に表示されている10時の便に乗る予定。

行きはつばさ
10時の便はつばさ。
こうして見ると普通の船ですが、水中翼船なんですよこれ。
熱海で見たのと同じタイプですね。

追記へ続きます。
ジェットフォイルつばさに乗り込みました。
座席は全席指定。
高速航行するのでシートベルトを着用しなければなりません。

ジェットフォイル座席
ジェットフォイルの座席です。
広さは飛行機のエコノミークラスと同じくらい。
かなり狭いんですが、1時間なので問題ないでしょう。

まもなく出航
午前10時、まもなく出航です。

当然ながら外から見た写真はありません。
座席も真ん中だったので風景写真も無し。

乗った感想だけ書くと・・・これって船だよね?
って感じです。
水面から離れているので、本当に浮き上がる感覚があるんですよ。
しかも、曲がるのに船体が傾くんです。
もう、船とは思えませんでした。
なかなか楽しい乗り物ですよね。

時速76kmで航行中
時速76kmで航行中。
水面から離れているから出せるスピードですね。

両津港に到着
両津港に到着しました。

両津港のシータウン商店街
両津港では、いきなりお土産街がお出迎え。
ここくらいしかお土産を買うところが無いんですけど。

佐渡汽船のりば外観
佐渡汽船のりばの外観です。

ようこそ佐渡へ
ようこそ佐渡へ。
こういうのを見ると、観光に来たって気分になれますね。

ここまではよかったんですが、実はノープラン。
近くをブラブラ歩こうと思っていたんですが、何も無いんですね・・・。
自動車がないと見所にも行けません。
なんとか近くで良さそうな場所を探して歩きました。

八幡若宮神社
八幡若宮神社。
両津港のすぐそばにあった神社です。

佐渡加茂湖
神社の向こう側は加茂湖。
新潟県で最大の湖らしいです。
遠くのほうにカキの養殖場が見えますね。

加茂湖の橋
加茂湖と海の間の橋。

両津漁港
両津漁港。

佐渡汽船のりばに戻ってきました
佐渡汽船まで戻ってきました。

1時間くらいでは、このくらいしか回れません。
佐渡を観光しようと思ったら、泊りじゃないとダメですね。
あとレンタカーを借りるか、フェリーでクルマに乗ってこないと。

海鮮横丁で昼食
佐渡汽船のりばの海鮮横丁で昼食をとりました。
やっぱり海だから海産物を食べないとね。

午前中の予定は終了・・・新潟に戻ります。
アイマスモバイルの佐渡エリアを取得するのが目的とはいえ忙しい。
今度、ゆっくりと佐渡を観光してみたいですね。
金山とかトキ保護センターとか行きたいところもたくさんあるので。

次回へ続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Pascaさん お久しぶりです。
以前 熱海ですれちがった もへじです。
古町の写真ありがとう! 学生の頃 新潟に4年程居たので
Upされた写真全てがなつかしく楽しませてもらいました。
久しぶりにネネさんと浜焼きでも食べに行こうかな・・・
では又ノシ

> もへじさん
お久しぶりですー。
新潟にお住まいだったんですね。
古町は観光のパンフレットを見ていて、山田太郎の像があったので行ってみました。
バタバタと忙しい旅になったので今度はゆっくり見てみたいですね。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
