スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省中に香川県へ行ってきました(その1) - 香川といえばさぬきうどんですよね

愛花とさぬきうどん

8月11日、大阪から夏休み2回目のお出かけしました。
今回もアイマスモバイルで一度も行っていない場所を目標に。
関西はまだまだ行っていない場所があります。
せっかくの夏休みなので少し遠くへ・・・四国は香川県に出かけることにしました。

大阪からクルマで明石方面へ。
大渋滞に巻き込まれて予定より1時間以上遅れてしまいましたが、ようやく橋が見えてきました。

明石海峡大橋を渡って淡路島へ
明石海峡大橋です。

淡路島経由で四国へ向かいます。
明石海峡大橋を渡りきったところにあるサービスエリアで休憩。

淡路サービスエリアに到着
今回の最初のサービスエリアは淡路SAです。

淡路SA観覧車
ここには大きな観覧車があり明石海峡を一望できます。

淡路SAからの明石海峡大橋
淡路SAから見た明石海峡大橋です。

やっぱり大きいですね。
対岸の神戸港もハッキリと見ることができました。
ここからの景色は夜もキレイでしょうね。

藻塩ソフトクリーム
藻塩ソフトクリームをいただきました。

今回もいい天気で暑い!
やっぱりソフトクリームが食べたくなりました。
ほんのり塩味のソフトクリームと餡子があっていて、さっぱり甘くて美味しい感じ。
餡子の甘さを塩味が引き立てているんですが、くどい甘さになっていないんですよ。

追記に続きます。

明石海峡の景色を堪能してサービスエリアを出発。
まだまだ先は長いので、ゆっくりしている時間はありません。
神戸淡路鳴門自動車道を南下していると次の橋が見えてきました。

今度は大鳴門橋
大鳴門橋です。

明石海峡大橋よりずいぶん前に出来ています。
確か私が小学生のころだったような・・・。
鳴門の渦潮を見に来た記憶があります。

大鳴門橋を渡った後は香川県方面へ向かいました。
しばらく走ってサービスエリアへ。

津田の松原SAに到着
2回目のサービスエリアは津田の松原SAです、

このサービスエリアには前から来たいと思っていました。
ここでしか食べることが出来ないものがあるので。

さぬきうどんバーガーは土日祝限定
さぬきうどんバーガーです。

残念ながら土日祝限定販売で買うことが出来ませんでした。
前々から調べていたんですが、このことを失念していたんです。
気づいたのは前日・・・今さら予定は帰られませんでした。

さぬきうどんバーガーストラップ
売店で売られていたさぬきうどんバーガーストラップ。

とりあえずコレだけでも買えてよかったです。
バーガーは別の機会に食べに行こうと思います。

ちなみに、なぜさぬきうどんバーガーかというと・・・愛花のてりやきうどんバーガーから。
味付けは違いますが「うどんバーガー」つながりで、実物を食べたくなったんです。
私が愛花と付き合い始めてから発売されましたし。

津田の松原SAを出発して香川県を一気に横切りました。
高松道を下りたのは善通寺ICです。
そのまま南下して琴平方面へ。
すでに14時を過ぎていましたが昼食をとりました。

水車うどん
入ったのはここ、水車です。

香川に来たからには、さぬきうどんを食べないとね。
今回のお出かけの目的の1つでもあります。

注文したのは、店の名前と同じ「水車うどん」。
トップの写真がそれ、釜揚げうどんですね。
通常のさぬきうどんとは少し違った地粉を使っているので黒っぽい。
腰も無くふにゃふにゃって食感なんですが美味しいんです。
なんとも不思議なうどんでした。

琴平に来たら行かないとダメなのが金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」ですね。
次回はこんぴらさんの参拝の様子を書きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。