スポンサーサイト


長浜から福井方面へお出かけしてきました(その2) - 長浜市街をいろいろ観光

のっぺいうどんと焼き鯖寿司

10月1日から2日かけて泊まりでお出かけしてきました。
少し間が開きましたが、今回は最初の目的である長浜観光について書きます。

前回まではこちら。
その1:とりあえずの帰宅報告


今回のお出かけでは滋賀県を通り抜けて福井県に向いました。
最初の目的地として、途中の長浜で観光することに。

多賀SAで休憩
今回のサービスエリアは多賀SAです。

大阪方面から名神高速で名古屋方面へ向ったときによく利用します。
かなり大き目のSAで設備が充実しているんですよ。
利用したことはありませんが宿泊施設もあります。

多賀SAを出発してほどなく長浜に到着。
市街地の駐車場はいっぱいだったので駅に停めることに。

長浜駅に到着
長浜駅です。

何度か来たことがあるんですが、記憶にある駅とはかなり違っていました。
どうやら2006年にリニューアルされたようです。
当時は地上に改札があったような・・・。

続いて、駅から長浜市街地方面へ向いました。

黒壁スクエア
長浜市街地にある黒壁スクエアです。

この一帯は長浜の観光スポットになっています。
古い町並みと商店街が趣があっていい感じ。

もみじや本店
ちょうどお昼時だったので食事にしました。
入ったのは茂美志屋本店。

のっぺいうどんの蓋を取る
ここに来たからには「のっぺいうどん」を食べないとね。

トップの写真は蓋をした状態です。
左上は焼き鯖寿司。
福井の名物ですが、北近江の長浜でもいろいろな店にありました。

腹ごしらえをした後、長浜に来た一番の目的地へ向いました。

追記へ続きます。


長浜の商店街を歩いていると、ちょっとしたものが・・・。

あんない姫ッス
あんない姫ッス。

江の雫
江の雫。

なんていうか、ここでも萌えが町おこしに使われています。
すっかりブームになりましたね。
江は大河ドラマ人気もあり、萌え以外にもいろんな商品がありました。

そして目的地に到着。

海洋堂フィギュアミュージアム
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁です。

入口のT-REX
入口ではティラノサウルスがお出迎え。

夢にむかって
「夢にむかって」…ドンキホーテ像です。

中に入るには入場料が必要です。
入場チケットといっしょに記念コインが渡され、フィギュアのガチャガチャのプレゼントがあります。

記念コインでガチャガチャ
私はペンギンコレクションを回しました。

中には海洋堂製作のフィギュアがたくさん展示されています。
なつかしの食玩やガチャガチャなどの小物から美少女フィギュアまで様々。
実寸大?のトリケラトプスなど大型の物もありました。

その中にちょっと気になったものが・・・。

プレートが間違ってる…
ラブひなのフィギュアなんですが、ネームプレートが間違っています。

正しくは、左上から
 前原しのぶ、紺野みつね、青山素子
下の段の左から
 乙姫むつみ、カオラ・スゥ&サラ・マクドゥガル、成瀬川なる
ですね。
自社製品くらい把握しておいてもらいたい。

フィギュアミュージアムをひと通り見た後は、外へ出て軽食。
前回のトップに載せた「黒壁ソフト」を食べました。
時間があれば長浜城も見たかったんですが、遅くなってしまったので長浜を出発。
今思えば写真くらい撮ればよかった・・・。

長浜を出発した後は、一路、福井を目指しました。

次回へ続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
