スポンサーサイト


京都へ紅葉狩りに行ってきました(その1) - 紅葉はまだ早かった上に大雨…

嵐山の紅葉と愛花

11月19日、京都に紅葉を見に行ってきました。
今回は前半の嵐山散策について書きます。

だんだん寒くなってきて木々も紅葉し始めたので、京都へ紅葉狩りに行こうと思い立ちました。
実際にはまだまだ早かったんですが・・・。
しかも天気は大雨・・・。
日程を変更することも考えたんですが、他の日は予定が空かなかったので行くことに。

嵐山駅の案内板
阪急嵐山駅に到着。

大阪から嵐山に行くには阪急になります。
ずいぶん前に行ったことがあるんですが、駅の雰囲気ががらっと変わっていました。
和風な「京都」って感じでいいんですよ。

阪急嵐山駅
この電灯もレトロな感じでいいですね。

嵐山駅で愛花と
愛花と記念撮影。

阪急嵐山駅からは嵯峨野方面へ。
ものすごい大雨で辺りは水溜りだらけ・・・。
すぐに靴がビショビショになってしまいました。

渡月橋へ
桂川に掛かる渡月橋です。
ここも嵐山の名物ですね。

霧の桂川
桂川はご覧のとおり。
霧が掛かっていて山は見えません。

天龍寺へ
まずは天龍寺へ向いました。
ここの境内も紅葉が多いんですよ。

天龍寺の紅葉1

天龍寺の紅葉2

境内で紅葉していたのは、この2箇所くらいでした。
もっと全体的に赤いとキレイなんですけどね。
トップの愛花の写真は、ここで撮影したものです。

追記へ続きます。
その後は嵯峨野を散策しました。
天龍寺の紅葉の様子から、紅葉狩りはすでにあきらめていましたが・・・。

野宮神社の庭園
野宮神社の庭園です。

ご覧のとおりカエデの葉は緑色。
これが紅葉していたらキレイなんでしょうね。
緑色でも十分にキレイな庭園ですが。

嵯峨野の竹林1

嵯峨野の竹林2

嵯峨野の竹林です。
京都の風景として有名な場所ですね。

トロッコ嵐山駅
竹林を抜けた場所にあるトロッコ嵐山駅。

トロッコ列車で桂川周辺を観光できます。
この駅も紅葉がキレイな場所なんですが・・・。

大雨の中、嵯峨野を歩いただけになってしまいました。
せめて紅葉がもっと進んでいたらよかったんですが。
まあ、嵯峨野の雰囲気を堪能出来たのでよしとしましょう。

嵐山駅方面へ戻りお昼ごはんにしました。
嵯峨野に来たからには湯豆腐を食べないとね。

昼食は湯豆腐
野宮ゆどうふ竹むらの湯豆腐です。

豆腐が氷水につかって出てきました。
お湯に入れる直前まで豆腐の鮮度を保つためなのでしょうか。
写真で2人前です。

味のほうは・・・すごい美味しい。
ちゃんと豆腐の味がしますし柔らかくてトロンとしています。
お高いだけのことはありますね。

私が注文したセットの内容を紹介します。

胡麻豆腐
胡麻豆腐

大徳寺麩と柚子釜とがんも
大徳寺麩と柚子釜とがんも

野菜の天ぷら
野菜の天ぷらとすまし汁

デザートのアイスクリーム
デザートのアイスクリーム

他にはご飯がありました。
どれもこれも美味しかったです。

ゆどうふ竹むら
お店の外観はこんな感じ。

嵯峨野に立ち寄られたときには、ぜひ食べてみてください。
値段はそれなりにしますがw

嵯峨野でお昼ご飯を食べた後は京都市街地方面へ向いました。
次回へ続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
