スポンサーサイト


京都へ紅葉狩りに行ってきました(その2) - 夜に知恩院のライトアップへ

知恩院三門ライトアップ

11月19日、京都に紅葉を見に行ってきました。
今回は後半の京都市内観光について書きます。

前回はこちら。
その1:紅葉はまだ早かった上に大雨…

嵯峨野で湯豆腐を食べた後は京都市街地方面へ向いました。

京福嵐山駅
出発はここ、京福嵐山駅です。

嵐電で嵐山から四条大宮まで向います。
京都市中心部へ向うには、嵐電が便利なんですよ。

駅構内の足湯
嵐山駅の構内には足湯があります。

電車の待ち時間にピッタリ?
気持ちよくて長居してしまいそうですねw

京福四条大宮駅
嵐電の終着駅、四条大宮です。

ここからは徒歩で京都市街地を観光しました。
アイマスモバイルの営業も兼ねていたので、かなり大回りになりましたが。

五条大橋の弁慶と牛若丸
五条大橋の弁慶と牛若丸。

四条大宮から烏丸通りまで歩き、そこから五条通りへ。
そのまま東へ歩いて鴨川まで来ました。
五条大橋から鴨川沿いを歩いて再び四条通りへ。

八坂神社
祇園方面へ歩き、八坂神社まで来ました。

祇園枝垂桜
祇園枝垂桜です。
春に来たときとは雰囲気が全く違いますね。

円山公園の紅葉1

円山公園の紅葉2

円山公園の紅葉3

円山公園の中を散策して紅葉のきれいな箇所で撮影。
やっぱりここもまだまだですね。
木によって差があるので、取り方次第でキレイに撮れますが。

この頃には日も沈んで暗くなってきました。
そろそろ帰ろうかと思っていたんですが、知恩院の前に行列が・・・。
どうやら夜にライトアップしているようです。
全く知らなかったんですが、いい機会なので見ていくことにしました。

追記へ続きます。
ライトアップ拝観の入口を入るとまず見えてくるのが友禅苑。
茶席などがある庭園です。

友禅苑1

友禅苑2

友禅苑の観音像。
紅葉のライトアップも手伝って厳かな雰囲気でした。

友禅苑からの三門
友禅苑からの三門。

他にも枯山水の庭園などがありました。
もうちょっと紅葉が赤かったら、もっとキレイだったかもしれませんね。
でもライトアップされた赤と緑の葉もいいかも。

女坂の紅葉
女坂から御影堂へ向います。
ここの紅葉もなかなか。

知恩院御影堂
御影堂です。
何度も来ている場所ですが、夜に見るのは初めて。

ライトアップと同じ時期に三門の特別公開も実施されていました。
三門の楼上へ入ったのですが・・・すごいの一言。
お釈迦様などが祀られているのですが、壁や天井に描かれた絵もすごい。
何度か特別公開されているようなので、機会があれば見に行ってみてください。

女坂下り
女坂を下って知恩院から出ました。
上から見ると京都市街地の夜景も見えるんですよね。


今回の京都観光は時期を外した紅葉狩りになってしまいました。
嵐山では雨に見舞われましたが、知恩院のライトアップはすごく良かった。
行きなれた場所の普段と違う姿を見るのもいいですね。
他にもライトアップしている寺院があるのでまた行ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
