スポンサーサイト


大阪から熱海旅行に行ってきました(その2) - 大野屋さんはコスト削減しているようで…

いつもどおりの絵馬

11月26日~27日、熱海旅行に行ってきました。
今回は熱海梅園の後から2日目の朝までを書きます。

前回まではこちら
・その1:今年も熱海梅園の紅葉は早かった

熱海梅園を見学したあとは、熱海へ行ったら必ず行く場所へ。

熱海城からの熱海市街
熱海城からの熱海市街地です。

ここからの風景もおなじみですね。
今回は夕暮れ時になりました。
同じ場所から撮っているのに毎回少しずつ違っています。

あいじょう岬
そして、あいじょう岬です。

いつもどおり絵馬を書きました。
トップの写真がそのときに書いたものです。

今回も同じ場所に
今回も同じ場所に絵馬を掛けました。

1年間同じ場所に掛け続け既に6枚目。
今年の年末にすべて外され、来宮神社で炊き上げられます。

あいじょう岬の次は宿泊先へ。
私が泊まるのはいつもと同じ・・・

大野屋さんへ
大野屋さんです。

もはやここ以外は考えられません。
他にもいい宿はあると思うんですがw

追記に続きます。

大野屋さんでチェックインを済ませて、夕食までゆっくりしました。
ただ、今までとはちょっと様子が違ったんですよ。
最後にまとめて書きます。

大野屋さん部屋出し夕食
夕食は部屋出しです。

写真の食事は2人前。
今回は大阪の連れと一緒だったんです。

和牛ステーキ
和牛ステーキ

アワビの陶板焼き
おなじみの鮑の陶板焼き

2人前でも同じメニューではつまらないので変えてみました。

デザートは笹カスタード
笹カスタード。
大野屋さんのデザートはこれですよね。

さすがに寒いので夜は出歩きませんでした。
梅園に行ったらライトアップを見ることができたんですけどね。

変わったトレイの朝食
翌朝の食事です。

これ・・・変わったトレイですよね。
今回の宿泊で一番ビックリしたのがこれです。

朝の熱海港
2日目もいい天気です。
ちょうどイル.ド.バカンス号が出航していきました。

さて、今回大野屋さんに泊まった分けですが、今までと変わっている点がありました。
民事再生法が適用され伊東園グループ傘下になったので、経営方針が変わっているようです。
特にコスト削減が顕著に現れていました。
以下に気づいた点を上げていきます。

1.タオルが無地に
些細なことなんですが旅館のタオルって思い出になるんですよね。
ちょっと寂しいです。

2.ローマ風呂の入浴時間変更
 男-5:00~11:00
 女-14:00~21:30
 男-22:00~24:00
になりました。
24時以降は朝5時まで入浴できません。
男女の入れ替えの間に休憩時間があります。
運用時間を減らしてコスト削減しているのでしょう。
この変更で影響があるのが、
「熱海旅行の18:00からのローマ風呂イベントとシンクロできなくなった」
こと。
これも残念な変更です。

3.朝の布団上げなし
今までは食事中に布団を上げてくれていました。
チェックアウト後に一斉に片付けているのでしょう。
仲居さんの人数を減らすためですね。

4.バイキングのトレイ
上の写真のような格子状のトレイに変わりました。
食器を乗せるトレイや陶器製の皿はありません。
これだと一気に洗えますし、収納場所も少なくてすみます。
ただ、盛り付けた感じが微妙なんですよね。
夜のバイキングメニューでもこのトレイが使われているようです。

他にも細かい点でコスト削減は進んでいるのでしょう。
こればっかりは仕方ないのかもしれませんが、私の知っている大野屋さんじゃない感じがするんですよ。
なんかセコイと言うか・・・高級感が薄れてきています。
これも時代の流れでしょうか。
熱海の旅館は厳しそうですね。

次回は初島での様子を書きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホテル大野屋のホームページによると

今年(2011年)の6月6日から夕食もバイキング料理のプランをはじめたみたいですよ。ちなみに私は、夕食・朝食ともバイキング料理の宿に魅力を感じますね。

> ヒロキさん
大野屋さんが2010年11月19日に民事再生法適用を申請し倒産した後、伊東園ホテルグループの傘下になりました。
1泊9800円の夕朝食バイキングプランはその特徴です。
倒産前の大野屋さんは「熱海の高級ホテル」だったんですが、それでは経営がなりたたなくなったようです。
確かに格安プランで泊まれることも魅力なんですが、倒産前の贅沢なプランの大野屋さんを知っている身からすると寂しく感じますね。
プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
