

京都へ紅葉狩りに行ってきました(その2) - 夜に知恩院のライトアップへ

知恩院三門ライトアップ

11月19日、京都に紅葉を見に行ってきました。
今回は後半の京都市内観光について書きます。

前回はこちら。
その1:紅葉はまだ早かった上に大雨…

嵯峨野で湯豆腐を食べた後は京都市街地方面へ向いました。

京福嵐山駅
出発はここ、京福嵐山駅です。

嵐電で嵐山から四条大宮まで向います。
京都市中心部へ向うには、嵐電が便利なんですよ。

駅構内の足湯
嵐山駅の構内には足湯があります。

電車の待ち時間にピッタリ?
気持ちよくて長居してしまいそうですねw

京福四条大宮駅
嵐電の終着駅、四条大宮です。

ここからは徒歩で京都市街地を観光しました。
アイマスモバイルの営業も兼ねていたので、かなり大回りになりましたが。

五条大橋の弁慶と牛若丸
五条大橋の弁慶と牛若丸。

四条大宮から烏丸通りまで歩き、そこから五条通りへ。
そのまま東へ歩いて鴨川まで来ました。
五条大橋から鴨川沿いを歩いて再び四条通りへ。

八坂神社
祇園方面へ歩き、八坂神社まで来ました。

祇園枝垂桜
祇園枝垂桜です。
春に来たときとは雰囲気が全く違いますね。

円山公園の紅葉1

円山公園の紅葉2

円山公園の紅葉3

円山公園の中を散策して紅葉のきれいな箇所で撮影。
やっぱりここもまだまだですね。
木によって差があるので、取り方次第でキレイに撮れますが。

この頃には日も沈んで暗くなってきました。
そろそろ帰ろうかと思っていたんですが、知恩院の前に行列が・・・。
どうやら夜にライトアップしているようです。
全く知らなかったんですが、いい機会なので見ていくことにしました。

追記へ続きます。

続きを読む

京都へ紅葉狩りに行ってきました(その1) - 紅葉はまだ早かった上に大雨…

嵐山の紅葉と愛花

11月19日、京都に紅葉を見に行ってきました。
今回は前半の嵐山散策について書きます。

だんだん寒くなってきて木々も紅葉し始めたので、京都へ紅葉狩りに行こうと思い立ちました。
実際にはまだまだ早かったんですが・・・。
しかも天気は大雨・・・。
日程を変更することも考えたんですが、他の日は予定が空かなかったので行くことに。

嵐山駅の案内板
阪急嵐山駅に到着。

大阪から嵐山に行くには阪急になります。
ずいぶん前に行ったことがあるんですが、駅の雰囲気ががらっと変わっていました。
和風な「京都」って感じでいいんですよ。

阪急嵐山駅
この電灯もレトロな感じでいいですね。

嵐山駅で愛花と
愛花と記念撮影。

阪急嵐山駅からは嵯峨野方面へ。
ものすごい大雨で辺りは水溜りだらけ・・・。
すぐに靴がビショビショになってしまいました。

渡月橋へ
桂川に掛かる渡月橋です。
ここも嵐山の名物ですね。

霧の桂川
桂川はご覧のとおり。
霧が掛かっていて山は見えません。

天龍寺へ
まずは天龍寺へ向いました。
ここの境内も紅葉が多いんですよ。

天龍寺の紅葉1

天龍寺の紅葉2

境内で紅葉していたのは、この2箇所くらいでした。
もっと全体的に赤いとキレイなんですけどね。
トップの愛花の写真は、ここで撮影したものです。

追記へ続きます。

続きを読む

南紀白浜へお泊り旅行に行ってきました(その4) - ふれあい広場でさらに動物の近くへ

パンダクレープと愛花

11月5日~6日にかけて白浜方面へ旅行へ行ってきました。
今回は2日目のふれあい広場の様子を書きます。

前回まではこちら
・その1:1日目はあいにくの雨・・・
・その2:2日目はアドベンチャーワールドへ
・その3:ウォーキングサファリで動物とふれあい

ウォーキングサファリを一回りするのに約1時間かかりました。
餌をあげたりしていたので、ゆっくり回った方だと思います。

その後はふれあい広場の方へ。
ここでは小型の動物と触れ合えます。
すぐ目の前に放されているので、なでたりすることも出来たり。

出合った動物達を追記に載せます。

続きを読む

南紀白浜へお泊り旅行に行ってきました(その3) - ウォーキングサファリで動物とふれあい

昼ごはんはパンダプレート

11月5日~6日にかけて白浜方面へ旅行へ行ってきました。
今回は2日目のアドベンチャーワールドのウォーキングサファリの様子を書きます。

前回まではこちら
・その1:1日目はあいにくの雨・・・
・その2:2日目はアドベンチャーワールドへ

ケニア号でのサファリ見学の後は昼食にしました。
上の写真がそのときに食べたパンダプレートです。
可愛らしいお子様ランチ系ですが、「大人の方もどうぞ」と書かれていたので注文しました。

今度はサファリを歩きます
今度はウォーキングサファリへ。

ウォーキングサファリはサファリの草食動物ゾーンを歩くことが出来ます。
動物と人間の間にも大きな柵はなく、溝や段差で隔離されている程度。
飛び出したら危険な動物の場合は、ワイヤーが張られています。
ホント、目の前にいるって感じで楽しむことが出来るんですよ。

見て回った順に紹介していきたいと思います。
長くなるので追記へ。

続きを読む

南紀白浜へお泊り旅行に行ってきました(その2) - 2日目はアドベンチャーワールドへ

チケットを買って入園

11月5日~6日にかけて白浜方面へ旅行へ行ってきました。
今回は2日目の午前中の様子を書きます。

田辺のホテルを出発し、再び白浜へ。
2日目は白浜最大の観光スポットへ向いました。
朝から雨が降っていますが、昼くらいからは曇りの予報です。

アドベンチャーワールドへ
南紀白浜アドベンチャーワールドです。

白浜に来てここは外せません。
確か子供の頃以来、2回目だと思います。

アドベンチャーワールド入口
アドベンチャーワールドの入口。

ここでチケットを購入して入園。
トップの写真がその様子なんですが・・・入園料が思ったより高い。
中に入れば納得するんですが、ちょっとビビッてしまいました。

エントランスドーム
入口を入ってすぐエントランスドーム。

噴水で泳いでいるのはペンギンです。
これもビックリ。
普通は動物を触れることが出来ないようにしているものですが、完全に放置されていました。
後から行く場所もそうなんですが、動物と触れあえるようにしているんですよね。

ペンギン王国へ
エントランスドームを抜けてペンギン王国へ。

ケープペンギン
入口でケープペンギンがお出迎え。

2羽で毛づくろいをしていました。
カワイイですよねー。
カップルのようにも見えますが性別は不明です。

ケープペンギンと愛花
愛花と記念撮影。
噛み付いているように見えますがガラス越しですw

ペンギン王国は建物の中にあり、いろいろな種類のペンギンを見ることが出来ます。
その中にはエンペラーペンギンの赤ちゃんも。
普通は見ることが出来ないですよね。

エンペラーペンギン
エンペラーペンギンの群れ・・・。

これには圧倒されました。
南極では群れで過ごしていますが、それをこのように再現するとは。
これだけの数が集まると怖いですね。

ペンギン王国のあとは海獣館で海の動物達を見ました。
そして、アドベンチャーワールドの人気者のところへ。

追記に続きます。

続きを読む

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
