

「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~に行ってきました(その6) - 物販で買ってきたもの

けいおん!!ライブで買ってきたもの

2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた
「TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~」
に行ってきました。

もう1ヶ月前・・・すっかり忘れていた物販で買ってきたものの紹介です。

1.イベント公式パンフレット
イベント公式パンフレット
ライブイベントでは必ずある公式パンフレットです。
けいおん!!BD1巻はサイズ比較用。
この大きさ・・・置き場所に困るんですよね。

2.ケミカルライトセット
ケミカルライトセット
前にも紹介したことがあるケミカルライトセットです。
ライブで使ったので使用済み。
1本ずつタグがついていて、誰のイメージカラーなのか分かりやすいところがいいですね。
アイマスもこんなセットを作ってくれたらいいのに。

3.ラムネ&ポーチセット
ラムネ&ポーチセット
見たところただのポーチですが、中にはラムネが入っています。
なぜラムネなのかは謎w

ラムネ&ポーチセット開封
中身を取り出してみました。
スーパーなんかでぶら下げられて売られているお菓子って感じです。

ライブ用のイラストが1袋ずつプリントされています。
ちょっと食べるのがもったいない。
ポーチもなかなか出来がいいので、もう1つ買ったらよかったかな。


今回はこの3つだけ。
激戦になるのは分かっていたので、残り物でいいかって感じで行ったんです。
パンフとサイリウムは残るのは予想できましたし、ポーチはなかなかよかったので満足です。
Tシャツとかは着る機会が無いんですよね・・・。
Let's GO! の時のは袋の中で眠っていますし。

買ってきたものを紹介してライブのレポートも終了。
漫画も連載が再開されますし、年末には映画があります。
来年またライブあるかな?

・その1:とりあえずの帰宅報告
・その2:会場到着から入場まで
・その3:いよいよライブが始まりました
・その4:HTTとDeath Devilのライブ!
・その5:感動の生演奏、そしてフィナーレ
・その6:物販で買ってきたもの ←いまココ

「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~に行ってきました(その5) - 感動の生演奏、そしてフィナーレ

さいたまスーパーアリーナを出ました

2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた
「TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~」
に行ってきました。
ライブの様子、最終回です。

17:ぴゅあぴゅあはーと - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
ついに始まった生演奏1曲目。
けいおん!!の曲なので今回初披露なのかな?
聴き始めて思ったことは・・・「すごく上手くなってる!」でした。
横浜アリーナのときは、明らかに緊張していたし、出だしでミスするし、聴いてるこっちがハラハラする感じ。
それが今回は、原曲に比べてテンポが遅いものの、安心して聴いていられました。
私は、最初はサイリウムを振っていたものの、途中からじっとスクリーンを見て聴きました。
簡易コードだったり、難しいフレーズは省略されてるし、ミュートも部分的にはカット。
でも、安定していて上手い。
中でも佐藤さんのドラムが、しっかりリズムキープされていて上手いんですよ。
そして寿さんのキーボードも。
声優さんの放課後ティータイムは、佐藤さんと寿さんのリズムを中心に組立られているのかな。
すばらしい演奏でした。

18:U&I - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
生演奏2曲目はU&I。
ぴゅあぴゅあはーとと同じく、じっと聴いていました。
この曲で生演奏は反則です。
感動して泣いてしまいそうでした。
声優さん達の一生懸命な想い、オーディエンスみんなに届いたように思います。
こっちがありがとうと言いたい、そんな演奏でした。

一度メンバーが袖に下がって、スクリーンには卒業式をイメージした映像が流れました。
登場したのは、豊崎さん、日笠さん、佐藤さん、寿さん。
そう、竹達さんがいません・・・ということは上級生メンバーによるこの歌。

19:天使にふれたよ! - 豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子
すいません、あんまり覚えてません。
とにかく感動して泣きそうだったこと、それだけ覚えています。
今、「天使にふれたよ!」を聴きながら書いていますが、思い出しただけでウルッときます。
感動をありがとう。

「あやちん、おいでー」と豊崎さんが竹達さんを呼びました。
「泣かないって決めてたのに」って竹達さんは泣いていました。
この歌を聴くと泣いてしまいますよね。

次のは最後の曲、「けいおん!」といえばこの曲と豊崎さんが紹介。
そう、この曲が無いとけいおんライブではありません。

20:ふわふわ時間 - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
横浜アリーナで生演奏したこの曲。
今回も生演奏です。
やっぱり格段に上手くなってる。
前回よりテンポが早かったような気がします。
今度はサイリウムを振り、合いの手を入れて応援しました。
この曲は乗らないとね。
特に印象に残ったのが間奏の寿さんのキーボード。
やっぱりピアノ経験者だからでしょうか、ダイナミックに弾いていたように思います。

一応の最後の曲である「ふわふわ時間」が終わり下がるメンバー。
会場はアンコールです。
まあ、まだあることはみんな分かってるんですけどねw

21:NO, Thank You! - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
そう、けいおん!!後半のエンディング曲である NO, Thank You! がまだ。
この曲はカッコよくて好きなんですよ。
カラオケに行ったら必ず歌っている気がします。
私は歌いながら飛び跳ねて応援していました。

22:Utauyo!! MIRACLE - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
続いてオープニングであるこの曲。
早口言葉のようなこの曲を、豊崎さんは踊りながら歌っていました。
ホント難しいんですよ。
会場もノリノリ、「歌って歌って」のところはピョンピョンと跳ねます。
さすがに回ることは出来ませんがw

ここでメンバーは、また袖に下がりました。
会場は「もう1回」コールです。
まだ肝心な曲が残ってるんですよ。
またまた、登場する放課後ティータイム。

23:Cagayake! GIRLS - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
豊崎さんが「Cagayake! GIRLS」って行った瞬間、あれ?って思ってしまいました。
けいおん!のオープニングであるこの曲が聴けるとは思ってなかったんですよ。
それに、あの曲が来るとばかり・・・。
やっぱりけいおんのオープニングはノリがいい。
最近聴いていませんでしたが、ノリノリで飛び跳ねていました。

24:Don't say "lasy" - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
「Cagayake! GIRLS」がきたってことは、この曲も当然あります。
コールを入れやすい曲なので、飛んだり跳ねたり叫んだり。
この辺りでさすがに体力の限界でしたw

またまた、袖に下がるメンバー。
会場はアンコール・・・なんですが、みんななんて言ったらいいかわからない様子。
「アンコール」って言ったり「もう一回」って言ったり・・・。
そして、残ってる1曲「Come with Me!!」って言ったり。
とにかくバラバラでしたw
結構長い時間があいてステージに照明が当たりました。
みんな階段に並んでスタンバイ。
真田さんがピアノへ。

25:桜が丘女子高等学校校歌 - 生徒全員
真田さんのピアノ伴奏で曲がスタート。
スクリーンには歌詞が表示されています。
みんなで歌えってことですねw
私ももちろん歌いましたよ。
校歌なのでサイリウムは振らずに直立で。
まさかあるとは思ってなかった校歌。
しかも真田さんのピアノ伴奏です。
これは嬉しいサプライズでした。

ここで、浅川さんとバックバンドのメンバーも全員登場。
バックバンドのメンバー紹介です。
1人ずつソロ演奏を披露してくれました。
やっぱりプロは上手いですよね。
デラとジェーンも登場し、クリスティーナと抱き合っていました。
ここで「Death Devil」コールがw

続いて出演者の挨拶。
順に挨拶が進んでいきましたが、竹達さんの番で・・・やっぱり泣いてしまいました・・・。
佐藤さんや日笠さんも泣き出すし。
この挨拶で日笠さんが「歌ったり演奏するのが怖かった」と言ったいたのが今でも心に残っています。
3万人規模の大会場ですもんね、怖いって思って当然かもしれません。

感動の挨拶の後、本当の最後の曲です。

26:Come with Me!! - 全員
会場全体が明るくなって、オーディエンスも含めた全員で歌いました。
オーディエンスを含めた全員が一体になれた瞬間だと思います。
みんなで歌ったのがすごく楽しかった。

全員が舞台裏に下がって、今度こそ本当にライブは終わりました。


このライブに参加して思ったのは、「けいおんのライブは、とにかく楽しい!」ってこと。
歌だけじゃなく、アテレコなどのいろいろな演出もあって、本当に楽しいときを過ごせました。
バックバンドの生演奏、なによりも声優さんの演奏も最高でした。
出演者やスタッフ、そしてオーディエンスが一体となってライブを作っていく。
けいおんのライブの魅力は、そんなところにあると思います。

今回のライブの楽しむことが出来ました。
出演者のみなさま、関係者の方々、本当にありがとうございました。


・その1:とりあえずの帰宅報告
・その2:会場到着から入場まで
・その3:いよいよライブが始まりました
・その4:HTTとDeath Devilのライブ!
・その5:感動の生演奏、そしてフィナーレ ←いまココ
・その6:物販で買ってきたもの

「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~に行ってきました(その4) - HTTとDeath Devilのライブ!

2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた
「TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~」
に行ってきました。
前回の続き、ライブの様子を書いていきます。

いつもはトップに写真を持ってきますが、ライブは撮影禁止なのでありません。
今回は文章ばかりで見にくいかも。


キャラソンが終わった後、出演者は舞台裏へ。
スクリーンには、放課後ティータイムのメンバーが画像で表示され、それに声優さんが声をあてる演出が。

話の内容は、
軽音部のメンバーが部室が使えず演奏できる場所を探す・・・
暗闇で謎の扉を見つけ・・・その扉をあけると・・・

なんと、声優さんたちがアリーナに出てきました!
私もアリーナ席だったので、周りを見回してどこか探してしまいましたよ。

そのまま中央ステージに上がってライブ。
アニメの世界と現実を繋ぐという、なかなか面白い演出でした。
「和は歌ったばかりだ」とか「さわちゃんは忙しそうにしていた」とか、歌の準備も話に取り入れたりw
それにしても、中央ステージを使ってくれるとは嬉しい誤算です。
アリーナ最後列でしたが、より近くで見ることが出来ました。

声優さん達の衣装は、HTTに☆マークのシャツ。
ということは、放課後ティータイムの曲です。

11:いちごパフェが止まらない - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
放課後ティータイムの曲って、歌詞も面白いんですが、ノリがよくて楽しいんですよ。
「まだまだちょいちょい」とか、合いの手を入れれて楽しい!
会場の一体感みたいなものを感じました。

12:ときめきシュガー - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
いちごパフェが唯ボーカルなので、今度は澪ボーカル。
この曲もノリがよくて好きなんですよね。
しかし、曲の途中でアクシデントが!
リズムに合わせてサイリウムを振っていたんですが、なんだかリズムが合わなくなってきました。
日笠さんのボーカルと曲がずれ始めたんですよ。
豊崎さん(だったかな?)が日笠さんをフォローしてボーカルがリズムに合いましたが、その後も日笠さんが耳のイヤーモニターを気にする仕草を見せていました。
機械の調子が悪かったのでしょうか?
こういったアクシデントもライブの醍醐味ですよね。

ここでのMCは、会場4方向を「唯チーム」「澪チーム」「ムギチーム」「梓チーム」に分けて、大きな声援を出せるか合戦w
私の位置は「澪チーム」でした。
「律チーム」はというと・・・360度全体ですw

13:Honey sweet tea time - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
放課後ティータイムの曲で唯一のムギボーカル。
ムギらしいカワイイ曲に「Honey sweet tea time」の野太い合いの手w
いやいや、これもライブならではですよね。

14:ごはんはおかず - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
今回のライブで一番楽しみだった曲です。
やっぱり盛り上がるんですよね。
会場全体で、「あつあつほかほか」「どないやねん!」「1・2・3・4・GO・HA・N!」の大合唱!
ノリやすいし、合いの手は入れやすいし、何より盛り上がるし。
ホント楽しかった!

放課後ティータイムのメンバーが中央ステージから下り、会場は怪しい雰囲気に。
スクリーンには「Death Devil」のロゴが!

15:Maddy Candy - Death Devil(真田アサミ, 浅川悠)
ここで、けいおん!の曲が今回初めて使われました。
Maddy Candyがきたからにはヘドバンしないとねw
周りはサイリウムを振っていましたが、私はヘドバン!
やりすぎたのか、ちょっとフラフラしてしまいましたがw
今回は屍忌蛇はきていませんでした。
あのギターテクを楽しみにしていたのでちょっと残念です。

ここで Death Devil のメンバー紹介。
 Drums:ジェーン、Bass:デラ、Guiter:クリスティーナ、Vocal:キャサリン
なんとジェーンとデラまで登場しました。
詳しくは紹介されませんでしたが、この2人は本当にバンドやってる人なのかな?

16:ラヴ - Death Devil(真田アサミ, 浅川悠)
今回の Death Devil は2曲。
キャサリンの「愛してるぜ!」から入ったラヴ。
私は Maddy Candy よりこっちのほうが好きだったりします。
こちらも当然ヘドバン!
この曲はサイリウムじゃなくて頭振らないとダメでしょうw
最後には爆発です!

それにしても浅川さんのクリスティーナがあいすぎw
ロックな格好が似合っていました。

続いてはステージに机が用意されて「またまたある日の軽音部」。
横浜アリーナのときと同様に、声優さん達による読み上げ寸劇。
いつものゆるい感じの軽音部を生で演じてくれました。
唯がいきなり「の」と「ゆ」のどっちがカワイイだとかw
ひらがなとカタカナを変えてみようということで、「フワフワ時間」「です♥でびる」。
さらには「鎖輪固」「じごく☆」。
ここでの怖い漢字を考えるで、澪が怖いことを考えて1人で怖がったのを見て和が・・・
「澪って自家発電タイプね」
会場大爆笑w
ムギがロックをテーマに上げると「ろっく」に「六区」・・・。
ここで、鎖輪固先生と紀美さんが登場。
ロックをもっと面白くすることを考えてたというメンバーに感心するものの、「ろっく」や「六区」がバレて、紀美さんが「おめーら!ロックなめてんじゃねーー!!!」とか。
フルキャストでの寸劇、楽しませてもらいました。
けいおんライブの楽しみですね。

そして豊崎さんから「生演奏です」の一言。
いよいよ来ました。
けいおんライブのクライマックス、声優さんによる生演奏です。

次回へ続く・・・

・その1:とりあえずの帰宅報告
・その2:会場到着から入場まで
・その3:いよいよライブが始まりました
・その4:HTTとDeath Devilのライブ! ←いまココ
・その5:感動の生演奏、そしてフィナーレ
・その6:物販で買ってきたもの

「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~に行ってきました(その3) - いよいよライブが始まりました

ケミカルライトセットを準備

2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた
「TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~」
に行ってきました。
入場してからの様子を書きます。

自分の席に着いて開演の時間を待ちました。
席はアリーナの後ろから2列目。
そんなにいい席ではありません。
でも贅沢は言えませんよね・・・これない人もたくさんいたので。

ケミカルライトセットを点灯
ケミカルライトセットを点灯。
一番上の「スペシャル」は、いわゆる大閃光なのでその時が来るまで使いません。

そして、いよいよライブの開始です。

1:GO! GO! MANIAC - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
やっぱり最初はこの曲ですね。
けいおん!!のオープニングなので、この曲じゃないと始まらない。
横浜アリーナのときと同じ、楽器を持っての当て振り。
バックバンドは生演奏。
これこそ、けいおんライブ!
1曲目からノリノリです!

2:Listen!! - 放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
続けて2曲目、けいおん!!のエンディング曲であるListen!!。
ちょっと以外でした、いきなりエンディング曲が来たので。
OP/ED共に2曲ありますからね。
でも、日笠さんのボーカル曲が早くも聴けて嬉しかった。

ここで、5人による挨拶と自己紹介。
5人とも袖に下がった後、会場が暗くなってギターソロの演奏。
この流れは、横浜アリーナのときと同じです。
次の曲を予想して赤のサイリウムを用意しました。
会場も分かっていて、ギターソロの間に真っ赤に染まりましたよ。

3:Oh My ギー太!! - 豊崎愛生
この曲、ギターとベースがかっこよくて大好きなんですよ。
豊崎さんは元気いっぱい踊りながら歌っていました。
唯の歌って、早口な曲が多くて難しいんですよね。
踊りながら歌うってすごい。

豊崎さんが袖に下がった後はベースソロ。
やはり会場は青く染まりました。

4:青春Vibration - 日笠陽子
ベースがカッコいいこの曲、今回のライブで楽しみにしていた曲の1つです。
そんな曲の間奏で日笠さんが「萌え萌えキュン♥」を披露してくれましたw
やっぱりいいなぁ、生萌えキュン!

続いてのソロはもちろんドラムです。
会場も黄色く染まります。

5:Drumming Shining My Life - 佐藤聡美
ノリのいい律らしい曲。
佐藤さんが歌詞の「蹴っ飛ばして」にあわせてキック!
ノリノリのダンスを披露してくれていました。

やっぱりキーボードソロが響き会場はピンク色に。

6:Diaryはフォルテシモ - 寿美菜子
ムギの曲にしてはノリがいい、Diaryはフォルテシモ。
その曲に合わせた寿さんの可愛らしいダンスが印象的でした。
そして、間奏のキーボードソロがカッコいい。
やっぱり生で聴くのっていいですね。

最後は再びギターソロ。
緑色に染まる会場・・・。

7:Over the Starlight - 竹達彩奈
竹達さんが中央段上から登場。
段を歌いながら下りていたんですが・・・なんかカワイイw
てか、それしか覚えていませんw
いや、竹達さんカワイイんですよ!

ここで再びMC。
米沢円さん、藤東知夏さん、永田依子さん、真田アサミさんが登場して自己紹介。
永田さんがかなり緊張していたので印象に残っています。
そして、スペシャルゲストとして、京都アニメーションの山田尚子監督が登場。
本当にサプライズゲストですよね。
それにしても可愛らしい人でしたw
監督ってくらいだから、もっと威厳のある雰囲気の人を想像していたんですよ。

監督から、けいおん!の映画が12月3日公開であることが発表されました。
3期は・・・まだですよねw

そして、豊崎さんが「オレンジ用意して!」で、キャラソンの続き。

8:ウキウキNew! My Way - 米沢円
憂のキャラソンはいつもこんな感じ。
「お姉ちゃんお姉ちゃん」って曲を米沢さんが憂らしく歌ってくれました。

9:純情Bomber!! - 永田依子
順番的に藤東さんかと思ったんですが、永田さんが登場。
自己紹介のときの緊張がウソのよう。
大会場でのライブをモノともしない・・・それほどいい感じでした。

10:Jump - 藤東知夏
クールな和の曲なんですが、可愛らしい感じで歌ってくれました。
前にも同じこと書いた気が・・・。
ライブなので地で行っちゃってるのかな・・・でもこっちのほうがノリもよくていい!

次回へ続く・・・

・その1:とりあえずの帰宅報告
・その2:会場到着から入場まで
・その3:いよいよライブが始まりました ←いまココ
・その4:HTTとDeath Devilのライブ!
・その5:感動の生演奏、そしてフィナーレ
・その6:物販で買ってきたもの

「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~に行ってきました(その2) - 会場到着から入場まで

さいたまスーパーアリーナの中へ

2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた
「TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~」
に行ってきました。
帰宅報告からずいぶん経っちゃいましたが続きを書きます。


私がさいたまスーパーアリーナに着いたのは午後1時ごろ。
はい、物販はあきらめていました。
自宅からだと始発で出ても現地に着くのは7時。
大宮あたりに泊まったら何とかなったかもしれませんが、そんな無茶も出来ない・・・。
絶対に欲しかったパンフレットとケミカルライトセットはたくさん用意してそうだったので、ゆっくり行くことにしました。

到着時の物販列
私が現地に着いたときの物販列の様子・・・。
これでもかなり減っていると言うから驚きです。

これに並ぶ気力はありませんでした・・・。
とりあえず、来ているはずの会社の同僚と連絡を取り合い、食事にすることに。

とりあえずお昼ごはん
いつもの光景ですw
まあ、焦っても仕方ありませんからね。

食事の後、物販列に並びに行きました。
ちょうど会場時間の14時になったころです。

到着時の物販状況
ほとんど売り切れています。
まあ、予想出来たことではありますが。

並んでいるうちに、「トートバッグ&缶バッジセット」も売り切れ。
買ったのは、「イベント公式パンフレット」「ケミカルライトセット」「ラムネ&ポーチセット」の3点です。

買い物が終わったら、ちょうど15時くらいだったので、同僚と再び合流して会場へ。

追記に続きます。

続きを読む

プロフィール

PasCa

Author:PasCa
「パスカ」と発音してください

Twitterアカウント
⇒「PasCaTheLED







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
